東山魁夷せとうち美術館

東山魁夷せとうち美術館

a0070655_2572473.jpg
a0070655_2573586.jpg
a0070655_2574625.jpg
a0070655_257577.jpg


美術館の第一人者と言われている谷口吉生設計。
谷口氏の作品はスキなし文句なしの洗練された美しさがある。

私は谷口氏の「椅子」の使い方がすきだ。
いつもうまいところにうまくニクイ椅子を置いている。

その椅子に座るのが私のお楽しみのひとつ。
そこには立っていては見えなかった風景や
歩いていては味わえない心地よさが
準備されている。


a0070655_258224.jpg


a0070655_2584618.jpg


a0070655_2583425.jpg



東山魁夷せとうち美術館

設計 谷口建築設計研究所
施工 竹中工務店・坂出土建工業共同企業体
敷地面積 5.011.49㎡
建築面積  745.16㎡
延床面積  853.15㎡
階数   地上2階
構造   鉄筋コンクリート造一部鉄骨造



yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-08-14 03:08 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by もんなりーざ at 2006-08-14 21:02 x
失礼しました(ーー) 決して背中に彫物などは・・ありません 芸術に対して多少自論なり異論が・・あるもので(><) お盆ということで少しはゆっくりされてますかね  どこやらでお会いしましたね!・うれしいものですね確かに つながりがあるっていうことは(^^) 

Commented by yumily_sketch at 2006-08-15 00:34
彫刻なしですね。了解いたしました(笑)
異論や自論いつか機会あれば是非お聞かせくださいませ。

お盆は掃除にあけくれています・・・。日ごろサボってますので・・。
そうそう。
つながりってうれしいですねー。
輪が広がりますねー。
Commented by miru at 2006-08-23 14:41 x
きれいな風景をバックに建っている美術館ですね~ぇ
行ってみたくなりました♪
おねえさんの建物写真は、ここがこの建物の中の見所で、きれいなんだよっていうポイントが明確に示されていていつも感心させられます!
本当に建物が好きなんだっていくことが伝わってきます。
建物をたいして注目していなかった私も、勉強になります♪
Commented by yumily_sketch at 2006-08-23 23:40
miruちゃんに建物に興味もってもらえるとうれしいです♪
建物探訪は行っても行っても次々と素晴らしいものが生まれるので飽きることがないんですよー。
<< 窓の風景 yumily week >>