8.6の広島

8.6の広島
a0070655_2231402.jpg

a0070655_22312277.jpg


a0070655_22303942.jpg
a0070655_22343012.jpg

a0070655_22301094.jpg


a0070655_22305264.jpg


a0070655_2231619.jpg

a0070655_451537.jpg


a0070655_22315266.jpg


たちあがる
広島平和記念資料館 設計丹下健三

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-08-06 22:41 | today | Comments(10)
Commented by at 2006-08-06 23:43 x
地下から地上までやわらかな曲線でつないでデザインされた、イサム・ノグチの描いた原爆ドームも素晴らしかったですね。
Commented by k2dmd at 2006-08-07 01:05
暑い中をご苦労様でした。
今朝は少し涼しい風が吹いたせいですか、
写真はとても涼しげで気持ちよさそうです。
建築のプロらしい切り口も感心しました。
Commented by もんなりーざ at 2006-08-08 22:01 x
東京駅見学してきましたよ 疲れました(><) うろうろ同じ場所行ったり来たり・・出た所が日本橋・・高島屋が目の前に・・後はご想像のほど(・・)  でもしっかりとリンとして存在していました東京駅は(^^) 建築物は巨大な芸術ですね 心を動かされます!! うん
Commented by yumily_sketch at 2006-08-09 07:54
風さま
はじめまして。ようこそ!
風さん、イサム・ノグチさんお好きですかー?
イサム・ノグチさんの慰霊碑への思いは深いですね。
その思いの深さに感動します。


k2dmdさんに写真ほめられると私ほーーーーんとにうれしくて調子に乗りそうです・・。


もんなりーざさん
おかえりなさーーーい!
「建築物は巨大な芸術」とは
うーーーーーーーん。これは素晴らしい表現ですね。
さすがもんなりーざさん。
どうぞこれからも建築に興味もたれてどんどん心動かされてくださいね。

Commented by もんなりーざ at 2006-08-10 10:49 x
 三次市の はらみちを美術館というのが今年オープンしました 田舎の小さな美術館ですが・・安藤さんの弟子の何とかさんの設計とやら? 
yumilyさんならもうご存知と思うけど(^^) 開館にあたって1週間あまり手伝いにいきました 友人が担当ということもあって・・時間がゆるせば1度訪ねてみてくださいね
              
Commented by moviemania1999 at 2006-08-10 17:51 x
●廃墟の中で広島平和記念資料館はできてたんですね。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-12 12:02
もんなりーざさん
はらみちを美術館噂は聴いていましたがよく知りませんでした。
是非行ってみたいです~。
情報ありがとうございます。

もんなりーざさんって芸術関係者・・・?
しつこいけど「建築は巨大な芸術」って名言ですよ~。
気に入っています!
私は芸術は詳しくないけど見るのは大好きです。
これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-12 12:08
moviemania1999さん
いらっしゃいませ。
ほんとこんな中で資料館と慰霊碑が立っていたのを知るといろんな思いが胸の中をかけめぐります。
建つというか立っている感じです。
この建物は「立ち上がる」というイメージなのだそうです。
この写真はまさに立ち上がっているというのが伝わってきますよね。
広島の街の歴史、もっと知りたいと思います。
Commented by fayt2722 at 2006-08-12 22:56
日々お忙しいようですね、お疲れーです
盆休みはゆっくりしてください。
はじめまして、ではないのですが・・・
以前、吉野さんと野村さんのDUOコンサートの時に
コメント入れさせてもらいましたー。
イサム・ノグチについて、あまり詳しくは知らないのですが
世界中をまわり色んな造形物などを調査・研究したようですね
そして、彫刻家・建築家・芸術家でもありジャンルを超えて
アメリカほか各国で活躍した人のようですね。
広島では慰霊碑のデザインや陽の出から日没をイメージした
平和大橋の欄干の製作なども・・・
精一杯生きた人のようで尊敬してますよ。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-14 00:56
fayt2722さん
はじめましてではなくお久しぶりだったのですね。
ごめんなさーい。

私もイサム・ノグチさんが芸術家として精一杯生きられた姿勢に惹かれています。
広島に作品があるのはうれしいことですよね。


<< yumily week 松方コレクション >>