人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松方コレクション

松方コレクション_a0070655_2275371.jpg


おすすめBOOK

「天涯の船」上下 玉岡かおる 新潮文庫

昨年東京上野の国立西洋美術館を見に行ったとき、ここは川崎造船所初代社長の松方幸次郎氏の個人コレクションのために創られたということを知り、それから松方氏に興味を持っていた。

この小説は波乱万丈の人生を送る空想の女性ミサオと松方氏モデルの光次郎の大人の純愛小説。
明治大正昭和と激動の時代の歴史的事実を織り込みながらどこまで小説なのか事実なのかわからなくなるような展開で進んでいく。

大人のプラトニックラブにも十分興味があるけれど、一番の関心事は松方氏がなぜに膨大な私財(200億円と言われている)を投げ打ってまで西洋美術品を収集したのか?ということ。

小説に中で光次郎は、
日本人は真似はうまいが創造力に欠けている。
創造力を生み出すには芸術に触れることが必要だ。
そして
日本の学生や美術を目指している人たちが外国に行かなくても日本で美術が学べるように日本に美術館を創りたい。
と言っている。

あの時代の偉人たちは常に国のためを考えていた。
そんな人たちの歴史があり今の日本があるわけで
素晴らしいことだよなあと感動しつつ、あまりにスケールの大きい買い物の仕方にどきどきさせられ、なぜにそこまで・・という疑問もぬぐえない。

結局光次郎の美術館計画は夢に終わるのだけれども、その意思は国に受け継がれ
現在の国立西洋美術館が誕生した。
世界の巨匠ル・コルビジェの設計で・・・。

読み応えのある長編小説。

松方コレクション_a0070655_2122381.jpg


松方コレクション_a0070655_2111481.jpg

ロダン「地獄の門」(松方コレクション)
国立西洋美術館 
yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2006-08-06 02:23 | その他 | Comments(4)
Commented by miru at 2006-08-06 18:50 x
お久しぶりです♪
おめでとうございます!!ついに25m泳げたんですね~♪
最近すっごく暑い日が続いているのでプールでリフレッシュ気持ちいいですよね~
次は目標50メートルかな??!
Commented by yumily_sketch at 2006-08-06 22:45
miruちゃんお久しぶり!
そーなの~♪
ついに25m泳げるようになりました。
次の目標は美しいフォームで25m泳ぐことです。

今は死にもの狂いの25mなので・・・・・。(笑)
Commented by miru at 2006-08-07 14:45 x
美しいフォームで泳げるように頑張ってください♪
いらない力を抜いて、手を前に前に伸ばすようにかくとよく進みますよ♪
しかし、よかったですね~ぇ☆
Commented by yumily at 2006-08-08 22:32 x
miruちゃん
アドバイスありがとう。
今まで水の中で歯をくいしばっていたのだけど、今日は力を抜いてハミングしてみたらすごく楽に25m泳げました♪
泳ぐのって楽しいですね~。
<< 8.6の広島 25m完泳 >>