【夢】

さかなさん(http://yy-ozaki.jugem.jp/)から指定型バトン【夢】受け取りました。
【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること
【夢】を入れて何か書けばいいのだと理解していますが違ってたらごめんなさい。



私の【夢】

私の老後の【夢】は庭に文庫を創り地域の子どもたちを集め絵本の読み聞かせをすることです。
私自身が絵本好きだったので子どもたちが小さい頃読んで聞かせてやった絵本はかなりの数あり、どれも大切に保管しています。
文庫の片隅には建築関係の図書も並べる予定。
でもこの調子では建築書のほうが増えてしまうかも・・・。(笑)
本を手に取り興味を示した子どもたちには建築の話もしてみたい。
子ども相手に建築を熱く語り 子どもにひかれている私の姿が目に浮かんだりして・・。


yumily絵本の会はピアノの演奏から始まります。
50の手習いで始めたピアノで曲はアメイジンググレイスのJAZZバージョン。
これしかひけません。
でも10年以上こればかり練習しているのでこれだけは上手にひけます。
そしてお楽しみの絵本の読み聞かせをします。
読み聞かせが終わると庭のハーブを使ったハーブティを入れておしゃべりタイム。
子どもたちは「まずーい」「にがーい」と大騒ぎしています。


なーーーーーんて老後が送れれば最高~♪
もう10年以上も暖めている【夢】。


心配なのはうちの町も子どもが少なくなってきていること。
yumily文庫に来てくれる子どもたちがいるかなあ・・・・。




a0070655_081686.jpgピンクのリボンのあかちゃん 
いわさきちひろ




建築に【夢】をみた

a0070655_23523353.jpgおすすめBOOK
「建築に夢をみた」 安藤忠雄 NHK出版

建築の歴史にふれながら今の建築を考え、
世界の建築を紹介しながら日本の建築を語り、
ご自分の作品についてどのような思いで創られたかを社会へメッセージとして贈られています。


「建築、都市にどのような夢が託され、それが現代の私たちにどうつながっているのか、そして何より、建築の世界がこんなにも豊かで奥深いものだということを多くの人に知ってほしい 」 
 安藤忠雄

建築とは身近なものです。
建築関係者だけでなく一般に人たちももっと建築について知りまじめに考えていくともっとよい住まい、街、国になると思います。

「建築に【夢】をみた」私の大好きなことばです。



a0070655_23495130.jpg若い【夢】   岡本太郎


これは私の大好きな彫刻です。
この大きな瞳と表情からあふれんばかりの【夢】と希望を感じます。
若者よ【夢】を持て!!
若者に【夢】を持たせるのは大人の責任だと思います。






指定バトン【夢】
どなたか受け取って【夢】を語ってくださいませ。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-08-02 00:13 | その他 | Comments(2)
Commented by moviemania1999 at 2006-08-02 08:42 x
●来ていただいてありがとうございます。
ご存知と思われますがウチのブログで恒例の『今月(8月)の常連様』というのをやっています。
もし良かったらあなた様のブログを紹介してくださいまし。
8月一杯まで上がり続けます。
私が出張でパソにいけなかった場合に役立つのでよろしくお願いいたします。
Commented by yumily_sketch at 2006-08-02 22:59
moviemania1999saさん
いらっしゃいませ。
きのうMIⅢを見に行ったのでそちらへお邪魔しました。
こういう系の映画は初めてでどきどきして寿命が縮まった思いでした(笑)
<< レーモンドの階段ー群馬音楽センター 富弘美術館2 >>