子ども参加の家創り

今日は打ち合せでお施主さんの家へ。
夏休み前で子どもたちもいて
「ロフト作ってー」
とか
「ぼくはパパと寝たいー」
とか日ごろ聞けないこどもたちの生の意見が聴けて楽しかった。

お施主さんは「うるさくてすみません」とおっしゃるけど、
やっぱ家創りはこうでなくっちゃ!
子どもたちが小さくても家族が集まってあーでもないこーでもないってわいわい大騒ぎするのがいいのだ!!

こうして子どもたちも参加した家創りは家を大切にする子どもをつくる。
そして家族の絆を深める。
それはもう何回も見てるから間違いないと自信を持って言える。

家創りは家族みんなで楽しんでほしい。
そんな様子を見ることが私の創作意欲をますますふくらませる。


a0070655_8165747.jpg

モエレ沼公園(イサム・ノグチ)

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2006-07-20 07:42 | today | Comments(4)
Commented by 仰諷海 at 2006-07-20 14:00 x
巷では、目も耳も塞ぎたくなるような事件や事故の話題がまん延し
て・・・梅雨も相まって本当にうっとうしい。
それで、このブログを見て元気をもらって、心をほっこりさせています。
やっぱり・・・写真が綺麗・・・
音楽家の絶対音感っていうのがあるけど、さしずめ、絶対観察力・・なのかも。
過去ログにある、アシモ君演ずるピカソ紹介もとても楽しい。

新しい家創りに取りかかったとか・・・ちょっと前のyumilyちゃんなら全身全霊が高じて劇ヤセしてしまうのでしょうが、今ならきっと少しだけ余裕を持って仕事に臨めるのではないですか?
「建築に対する真摯な姿勢」っていう真向勝負スピリットだけではなく、住まいや家族をサポートするたおやかさや優しさを感じています。
いい仕事をして下さい・・・経過報告なども楽しみにしています。
勿論、建築旅行記も・・・
Commented by yumily_sketch at 2006-07-21 02:38
仰諷海ちゃん、ようこそ!
いつも「建築○○」と言われているあなたにほめらると照れまするーー!!(笑)
いつもエールをありがとう!!
Commented by ゆず at 2006-07-28 14:54 x
はじめまして。
以前、某研究所にて(笑)、先生の授業を受けたことがあります。
なので、厳密に言うと初めましてではないのですが。(笑)
その節はご指導のほど、ありがとうございました。
お陰さまで、IC2次試験合格しました♪

子供たちも参加する家創り、いいですね。
私もそんな仕事に携わりたいです。
でもなんとかICは受かったものの、実務経験がないので
なかなか就職が決まりません。(涙)
CADはできるんですが、やはり厳しい世界ですね。

でも頑張ります!
先生も頑張ってくださいね。
また遊びにきます♪
Commented by yumily_sketch at 2006-07-29 19:36
ゆずさんご訪問ありがとう!
コメントいただきうれしいです。
いつの受講生の方かなあ・・。CADができるならあの人かな?この人かな?と想像しています。

なかなか思うような仕事ができないのはみんな共通の悩みです。
自分のやりたい仕事ができるようになるためにみんなものすごい努力をしているんですよー。

ゆずさんも頑張ってください。
一番大切なことはあきらめないことです。
あきらめないでずっと思っていれば必ず道が開けてきますよ。

また遊びに来てくださいね。

<< 東京へ そのままの自分でじゅうぶん >>