人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たてものがたりフェスタ2017 いしうちの森

11月10~12日で行われる広島市内での建築公開イベント「たてものがたりフェスタ」の中から私の一押しの建築をご紹介します。
「いしうちの森」。

建築探訪に行くときはあらかじめ写真をみたりして行きますよね。

そして本物を見て

うんうん!とか あれ? とか え! とか わ!

という気持ちになります(わかりにくい?(笑))

いしうちの森はえ!

想像を超えるんです。

いさぎよさとゆずれない芯を感じました。

建築が「建築ってこういうことなんだよ」とささやいてきました。

一般の方ももちろんですが建築を勉強中の方には特におすすめしたい建築です。

設計者の解説がお聞きできるのも貴重です。

たてものがたりフェスタ2017 いしうちの森_a0070655_13105327.jpg
たてものがたりフェスタ2017 いしうちの森_a0070655_13110205.jpg

緑豊かな石内エリアにある、農作業を中心とする福祉施設です。

広島を代表する建築家の一人である宮森洋一郎氏による設計で、作業スペースや食堂、事務室などの機能が一つの屋根の下に収められ、シンプルなモダンデザインでまとめられています。

ひろしま街づくりデザイン賞(第11回)部門賞受賞。
見学会では、設計を担当された建築家 宮森洋一郎氏(予定)にご案内いただき、建物内外をくわしい解説とともに見学します。

普段は見られない建築作品を見学できるチャンスです。

なお、現地に行ける公共交通機関はありませんので、お車にて来場いただく必要があります。
--------------
たてものがたりフェスタ 2017「いしうちの森」
■日 時: 2017年11月11日(土) 13:30~14:30
■定 員: 12名(中学生以上)
■参加費: 400円(事前申込みが必要です)
■その他: 駐車場をご用意しています。
■主 催: アーキウォーク広島
■詳細はホームページにて
http://www.oa-hiroshima.org/event/event171111.html
{※建物側へ直接連絡するのは、先方のご迷惑となるためお控えください}


yumily
広島ブログ


by yumily_sketch | 2017-10-29 13:22 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by sunagimo-confit at 2017-10-30 08:42
アタシには、とても分かり易いです。絵やダンスに通じるモンが有ると思うんです。うんうん、あれ、え、わ…だらけです。生活の中で、ドンドン境界線が無くなってきて居る様に思います。イイ意味で…。
Commented by yumily_sketch at 2017-11-02 04:41
> sunagimo-confitさん
うんうん、あれ、え、わ・・・だらけって素敵です。
いろんな場面で立ち止まってみてるんだと思います。
こうやった感性って養われていくんですよね。
<< まちのレガシーをめぐるおかやま... たてものがたりフェスタ2017 >>