超絶記録西山夘三住まい採集帳@LIXILギャラリー東京

  1. 西山夘三は庶民の住まい方の研究者で食寝分離を提唱した人です。
食寝分離とは食事するお部屋と寝室を分けようということです。
一定年齢になった男女は別々の部屋で寝ようというのが就寝分離。
西山夘三は庶民の生活を調査して歩きスケッチにし研究をしています。
その手帳の中を見るような展覧会です。
a0070655_23450101.jpg
a0070655_23450582.jpg
a0070655_07380892.jpg
a0070655_07382125.jpg

西山さんのスケッチも漫画も好きだわ〜。
私勝手に神経質な固〜い学者さんみたいな人をイメージしていました。
でもイメージ180度変わりました。
写真の笑顔も素敵で楽しい人だったんじゃないかなと想像してしまいます。
しかし超絶記録とはなんともぴったりな素晴らしいタイトル!
ホントに超絶なのよ。
この展覧会もオススメ。
建築の人でなくても楽しめます。

a0070655_23442399.jpg
リクシルギャラリー東京
9月25日まで。



[PR]
by yumily_sketch | 2017-09-19 00:00 | 展覧会 | Comments(0)
<< 東京ものがたり2 シャングリ・... 東京ものがたり2 スイートルーム >>