東京ものがたり オールドインペリアルバー

インテリアの仕事を始めた頃コーディネーターの先輩から
東京に行ったらライトの壁が残ってる帝国ホテルのバーに行ってごらん。
って言われました。
それからしばらくしてドキドキしながらここに来ました。
このドキドキはライトに会うドキドキではなく帝国ホテルのバーに行くってことがどきどきでした。
その時なぜかカウンター前のタイルをライトだと思っててそこばかり見てたというとんちんかんな私。
ライトについても詳しくなかったんですね。
今思えば見ればわかるでしょって感じだけどね(笑)

a0070655_13101301.jpg
この壁画がライト館で使われていたもの。
石もライトらしいデザイン
このお店のメニューの表紙にもなっています。
a0070655_13101022.jpg

今回展覧会鑑賞後に久しぶりに再訪しました。
ライト生誕150周年記念展示のパンフレットとマッチをいただきました。
a0070655_13101688.jpg
a0070655_13024571.jpg

ライトの本も見せて下さって素敵な空間で一人贅沢な時。
最高なホスピタリティのお店です。
a0070655_13101934.jpg

オールドインぺリアルバー
帝国ホテル東京



[PR]
by yumily_sketch | 2017-07-23 13:16 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by yuufuren at 2017-07-24 09:08 x
いつもお邪魔しては、素敵な写真に憧れが増すばかりです。

先日の東京駅の記事で、辰野金吾氏の名前を発見して、
テレビで見て行ってみたい!と思った嬉野温泉にも、
辰野金吾氏設計の温泉宿があるそうで、
手書きの設計図も残っているとか・・・
足腰の立つうちに、行ってみたい所の一つです。
Commented by yumily_sketch at 2017-07-26 02:45
> yuufurenさん
ありがとうございます(^^)
辰野金吾設計の武雄温泉楼門テレビでやっていたんですね。
竜宮城のような建築ですよね。
私も先日ここの資料読んでこんなのあるんだ。面白いな~。と思っていたんです。
私も行ってみたいです。足腰のたつうちに!(笑)
Commented by sunagimo-confit at 2017-07-26 03:41
おお、ココにも6角形・・・。美しい・・・。
Commented by yumily_sketch at 2017-07-26 11:55
> sunagimo-confitさん
素敵なお店でしたよ♡
ここの写真撮るとき隣の席の人に断ったら「これ有名なんですか?」
と聞かれまたまた解説始めそうになりグッと飲み込みました(笑)
隣の席の人も写真撮ってました(笑)
<< 東京ものがたり 東京ステーショ... すみだ北斎美術館 >>