人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング

ライトの創る住宅は内部も今までのアメリカにはなかったものでした。
今までとんがり屋根の中にあった召使いのお部屋をキッチンのそばに置きました。
動線良いですよね。
そして壁と扉に囲まれたたくさんの箱を嫌いました。
キッチンの箱。ダイニングの箱。リビングの箱。接客の箱。読書のための箱。
寝室以外は箱の意味を見いだせないと言っています。
多くの壁と扉を取り払いそれぞれの機能を満たす大きな空間を作りました。
狭く明るくない廊下や階段を抜けると広く明るい空間が現れます。
ライトの建築の特徴です。
これは安藤忠雄もよく使っていますよね。
安藤さんはアプローチでかくしてわっと建物を見せる。
抜けたときの印象が強くて効果が増します。

玄関から内部に入りましょ。
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08194013.jpg
壁も天井までの壁ではなくゆるく仕切っています。

FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08170089.jpg

階段上がって左右にリビングとダイニングがあります。
ダイニングと階段の仕切り家具。

FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08360944.jpg
ダイニングルーム
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08350899.jpg
このライトデザインの家具は今シカゴ大学の美術館に展示されています。
ロビーチェア
ロビー邸のためにデザインされた背の高い椅子
ライトは背の高いダイニングチェアをたくさんデザインしています。
これはこの高い背で広い空間の中に食事スペースを作っているのです。
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08204027.jpg
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08514269.jpg
ダイニングとリビングをつなぐスペース
天井も注目ね。

FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08521250.jpg


リビングルーム
リビングと階段を仕切っているのは暖炉。
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08201064.jpg
FLW ツアー ⑱  ロビー邸 リビング&ダイニング_a0070655_08184043.jpg


Frederick C. Robie House
竣工:1908年




by yumily_sketch | 2017-06-21 08:57 | FLWツアー | Comments(2)
Commented by sunagimo-confit at 2017-06-23 00:53
yumilyさん、ココの天井、美しかったです。降り注ぐ太陽の光が壁に反射して…。それと絨毯の柄も良かったですよね。
Commented by yumily_sketch at 2017-06-24 21:20
> sunagimo-confitさん
これでもかっていろんなところにデザインありましたよね。絨毯には驚きました。
写真載せるね♪
<< FLW ツアー ⑲  ロビー邸 家具 FLW ツアー⑰  ロビー邸 外観 >>