近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生

近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生に参加。
図面の書き方読み方墨出し加工組立てを学び小さな小屋を1軒建てるという授業です。
この授業私の世界一受けたい授業でした。
私は見学のつもりだったのですが一緒に作らせてもらいました。
人生初のホゾ。
人生初のホゾ穴。
人生初の蟻。
初めてノミを持ちました。
うまくはできなかったけどいつも現場で見てるホゾや蟻のカタチになった時は感動でした。
a0070655_0573846.jpg


2.5mの杉。まずは持ち方のレクチャー
a0070655_0575088.jpg


a0070655_0584456.jpg

a0070655_0582846.jpg

a0070655_058121.jpg

初めてノミを持ち人生初の蟻を刻みました。
がたがただけど愛おしい♡
a0070655_0592426.jpg

人生初のほぞ穴
こちらは美しくできたと褒められました。
ノミの入れる順番を習いました。効率の良い入れ方があるんですね。
段々ノミの使い方がわかってきました。
a0070655_059966.jpg

人生初のほぞ。
のこぎりが進まなくてこれだけで1時間以上かかっています。
a0070655_1152984.jpg


モノ作りはホント楽しい!

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-08-11 01:21 | today | Comments(0)
<< アーキウォーク広島イベントサポ... 海上自衛隊呉地方総監部庁舎(... >>