広島県庁舎

この建築好きです。
モダンな香りぷんぷん。
丹下健三やコルビュジェ感じます。
a0070655_1883880.jpg

a0070655_1885014.jpg

ロビーの窓に鳥が飛んでいます。
これは鳥がよくガラスにぶつかるからその防止のためだそうです。
a0070655_189692.jpg

a0070655_1893696.jpg

a0070655_1891113.jpg

a0070655_1894435.jpg

今回建物見学しててロビーの柱の色がえんじ色なこと初めて気づきました。
私としたことが・・。
いつも学生にどこに行っても床壁天井カーテン照明をチェックすること!なんて言っているのですが今度から柱も加えなきゃ(笑)
このカラー、広島県の旗の色かなと思いましたが旗のほうが後にできているんですよね。
この柱のカラーもオリジナルかどうかは不明。
a0070655_18123211.jpg
a0070655_1895173.jpg

a0070655_1895784.jpg


広島県庁舎
設計:日建設計工務(現日建設計)
竣工:1956年


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-05-07 18:20 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by getteng at 2016-05-08 12:09
yumilyさん
愚生もこの建物に興味があり時々撮ります。
正面玄関上の格子状のものを何と呼べばいいのでしょうか?
これがお気に入りなんですよ。
Commented by yumily_sketch at 2016-05-10 07:55
getteng さん
おはようございます。
コンクリートブロックですかね。
私も好きです。
<< 広島県自治会館 動物園 >>