神勝禅寺 松堂 

神勝禅寺の社務所です。
藤森建築といえば植物。
こちらは名前の通り松ですね。
近くの松を掘ってきて植えたそうです。
a0070655_23111373.jpg

a0070655_2330868.jpg

歩廊の柱も松です。
ブーツがかわゆす。
a0070655_231209.jpg

銅板の屋根のフリルはワークショップの人たちの手作り。
この募集、知っていまして
行ってみたかったのだけど真夏で、体力に自信なく断念したのでした。
面白いですねぇ。やっぱ行けばよかったなー。
a0070655_2313341.jpg

a0070655_23324891.jpg

a0070655_23134284.jpg
a0070655_23302848.jpg


神勝禅寺にはほかにも中村昌生氏の設計など素晴らしい建築がたくさんあります。
この日は時間なくて駆け足だったのでまたいつか行ってみたいな。

神勝禅寺
広島県福山市沼隈町大字上山南91

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2016-02-18 23:34 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-02-18 23:59
yumilyさん
紅葉や座禅で有名なお寺さんですよね。
この造りはなかなか面白い(*^m^*)
Commented by yumily_sketch at 2016-02-19 00:25
getteng さん
さすがご存知でいらっしゃいますね。
お庭も素晴らしいですよね。
お茶室とかも行ってみたかったです。
Commented by sunagimo-confit at 2016-02-20 21:16
とっても、斬新。ダンナの実家が福山なので、今度行ってみます。有難うございます。
Commented by yumily_sketch at 2016-02-21 15:37
sunagimo-confit さん
是非行って見て下さい。
M代表の情報によるとお風呂がよさそうよ~。
Commented by 106 at 2016-02-22 00:06 x
タンポポとニラは見ましたがマツは少々やり過ぎかな?
藤森さんのやる事は予想を超えて楽しませてくれる
広島観光を後回しにしてるうちに見たい建物が増えてしまってます ^^;
Commented by yumily_sketch at 2016-02-23 09:47
106さんおはようございます♪
藤森建築楽しいですよね。
でもニラやタンポポなど住宅はまだ見たことないです。
見てみたいな。
106さん広島の建築も見応えありますよ。是非いらして下さい~(*^-^*)
<< ひと志 卒業設計発表会 >>