アーキウォーク広島見学イベント@世界平和記念聖堂

今日はアーキウォーク広島見学イベントで世界平和記念聖堂へ行きました。
毎年即売の人気建築です。
ここでも何度も紹介している大好きな建築で何回行ってるかわからないほどなのですが
ボランティアガイドの方の説明が濃くて今日もまた聖堂の魅力新発見がありました。
a0070655_139993.jpg

カテドラルというのは司教座のある教会のことで日本には16あるそうです。
ここ世界平和記念聖堂もその中のひとつだと初めて知りました。
私たちの街にカテドラルがあるなんてなんて素敵なんでしょう。
a0070655_1393763.jpg
鉄製窓は現場制作。
松と竹を思わせるステンドグラス。
a0070655_140768.jpg

広島の土で作られた日干しコンクリートれんが。
中空になっています。
れんがはところどころ突起していて目地も無造作。壁に陰翳を与えています。
a0070655_1402580.jpg

ガイドの方の持っておられる石丸紀興先生著書の「世界平和記念聖堂」の本のページが膨れているのに驚きました。
何度もページを開き読み込まれそして何度もページを開きここに来られた人に見せておられるのでしょう。
素晴らしいな。
私もこの建築の素晴らしさを伝えたいひとり。
しかしまだまだ修行が足りないことを知ったのでした。
a0070655_1404674.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-11-23 01:52 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by tono at 2015-11-24 09:00 x
もう上には登れないのでしょうか?
Commented by getteng at 2015-11-24 11:41
yumilyさん
愚生、年に10回は行きますので、この案内のおじさんとも顔なじみになりました。
これまでブログ友を10人ほどお連れしました。
プロテスタント(メソジスト)の学校に行ったのですが、教会はカトリックの方が好きですね。
三篠、祇園、山本、廿日市、呉然りです。
Commented by haretaraiina-tt at 2015-11-24 11:52
こんにちは。
僕もこの場にいました。
ガイドの方の説明は分かりやすかったですね。
地下は初めて入りましたよ。
目を閉じて聴くパイルオルガンも荘厳な雰囲気で,参加してよかったです。
Commented by yumily_sketch at 2015-11-24 12:05
tonoさん
もう上がれないんですよ。
耐震工事が終わると上がれるようになるかな~?
Commented by yumily_sketch at 2015-11-24 12:07
getteng さん
年10回!gettengさんにはかないません!
もうご自身でガイドがおできになられそうですね。
何回行っても感動です。
Commented by yumily_sketch at 2015-11-24 12:11
haretaraiina-tt さん
こんにちは。
オルガンの日はJIAですね。私も行っていました。
あの中にいらしたんですね。
聖堂でのオルガン本当に素晴らしかったですね。
<< 赤坂迎賓館(旧赤坂離宮) オーダー 中村好文講演会 「住宅建築家の流儀」 >>