ホテルオークラ  麻の葉

昨日のNHK のニュースで閉館を名残惜しむホテルオークラが取材されていましたね。
麻の葉もちらりと映っていました。
木組み障子 こちら溜息ものです
a0070655_23535732.jpg

美しい
a0070655_23525041.jpg

あんどんにも
a0070655_23532236.jpg
a0070655_2353630.jpg

この模様スケッチしてみました.
結構複雑です。
木で作るのは手間がかかるだろうな。
a0070655_23533968.jpg

外壁にも使われています。
a0070655_23543989.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2015-09-01 00:02 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by やんじ at 2015-09-01 05:02 x
この木組みと同じものが、JR九州の特別電車に使われているようですね。
作成過程をテレビでやっていました。(或る電車)
気が遠くなるような細かな作業でした。
これを作る工房は、儲からなくって大変なようですね。
最近の住宅には、欄間をほとんど使わないからだそうです。
このような技術も廃れていくのでしょうね。
BSフジで放送があるようですね。(9月6日 19時から)
Commented by yumily_sketch at 2015-09-01 08:14
やんじさん
うれしい情報ありがとうございました!!
とても興味あります。
日本の素晴らしい技術、継承していきたいですね。
録画します。
Commented by kan at 2015-09-01 08:37 x
木組障子っていうのですか!?
規律正しい幾ガク模様が、関心とため息をつかせますね。
Commented by yumily_sketch at 2015-09-03 08:49
kanさま
コメントありがとうございます(^^)
結構見かける麻の葉模様ですが
こんな美しい模様だったのかと再認識させられました。
<< ホテルオークラ東京 和 ホテルオークラ東京  ロビー >>