人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治金時  中村軒

今まで食べた中のNO1宇治金時を紹介します。
京都桂離宮前バス停すぐそばの中村軒
お抹茶にコクがあり本物を食した感。
噂には聞いていたけど人気なことわかります。
他の甘味も食べてみたかったなー。
宇治金時  中村軒_a0070655_1271452.jpg

宇治金時  中村軒_a0070655_1265767.jpg

ここから桂川に沿って歩くと笹垣または桂垣と呼ばれている笹の葉でできた垣根が桂離宮にいざなってくれます。
この笹は竹を斜めにして垣に止めてあります。
竹には切れ目を入れるそうですが死なないらしく、緑はいきいきしています。
ちょっとかわいそうな気もスルケドすごいアイディアです。
宇治金時  中村軒_a0070655_1274331.jpg


こちらは穂垣(ほがき)
ブルーノタウトも嘆声を放ったのだそう。
宇治金時  中村軒_a0070655_1210314.jpg


この笹と竹の中には別世界が広がっています。
歩きながら段々と緊張高まってきます。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2015-07-11 12:17 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ロマンスグレー at 2015-07-14 18:53 x
初めまして。
美味しそうですね。
さすが京都だけあって、抹茶にこだわりがあるのでしょうね。
美味しさが伝わって来ます。
私のささいな経験では、ペットボトルの抹茶入りお茶でも
抹茶の味が多能出来ましたし、抹茶そばも抹茶の味が堪能
できました。
東山にあるイタリアンレストランSODOHに行かれたことが
ありますか。
まだでしたら、一度行って見て下さい。
素敵なレストランです。
Commented by yumily_sketch at 2015-07-17 07:48
ロマンスグレー様
初めまして。
美味しい情報ありがとうございます!
旅の楽しみのひとつが美味しいものをいただくことなのでとてもうれしいです(o^^o)
SODOH是非行ってみたいです。
<< 信念は魔術 ラ・ロッシュ邸   コルブツアー55 >>