山のセミナー

広島には佐伯杉という杉があります。
昨年に引き続き今年も木の香る住宅工房の山のセミナーに参加しました。
木のことを山から学びます。林業家や材木屋さんからお話を聞き自分たちで草を刈り苗を植えました。
そして伐採を見学。今年は60歳のひのきでした。
「倒れた瞬間、切り口が息をするんだよ」
と言われましたが私にはわかりませんでした。
いつか私も木の息づかいがわかるようになりたいものです。

会うのを楽しみにしていた1年前に植えた私の苗は残念ながら草に埋もれ育っていませんでした(涙)
自然は厳しい。
今年はひのきと杉を2本、成長を願い心を込めて植えました。
来年また会いに来るよー(^-^*)/

a0070655_17183363.jpg
a0070655_17182389.jpg
a0070655_17182924.jpg


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-11-23 17:22 | today | Comments(0)
<< 見学会:旧陸軍被服支廠倉庫 MOKスクール 四国ツアー① >>