住吉の長屋

昨日は大阪でMOKスクール。
早く着いたのでちょいと建物探訪。
授業でもトレースしてる有名住宅。
たっぱが小さい!街の中に埋れています。
iphoneのマップは違うとこ誘導してて通り過ぎようとしたら建築からここだよと声かけられハッとしました。
住宅なのでそおーっとちらちら見。
周りをぐるーっと廻って3往復。
すでに挙動不審(笑)
a0070655_1030167.jpg

3軒長屋の真ん中の建替え。
間口2間奥行き8間。
細長い建物の中心が中庭になっていてリビングからダイニングに行くまでの通路は庭で光も風も雨も雪も入ります。冬なんかさぶっっと言いながら部屋と部屋を移動するわけです。
「自然の一部としてある生活こそが住まいの本質なのだ。
自然の変化を最大限獲得できる事を第一に考え、無難な便利さを犠牲にした」安藤忠雄
a0070655_10412591.jpg


このあたりこの建築が出来たころとは随分風景が変わっています。
竣工時の写真では両隣の木造2階建てで軒の高さと同じラインに揃えられていました。
その後の建替えで周りが高くなっちゃったので背が低く見えたのね。

住吉の長屋
設計:安藤忠雄
竣工:1976年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2014-07-13 11:04 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by 106 at 2014-07-17 23:30 x
私も(友人の)iphoneに誘導してもらってたどり着きました
地元民じゃないと通らない様な場所ですよね
出世作とはいえ入れないので乃木坂のギャラリー間でイメージを膨らますのがおすすめです ^^
Commented by 106 at 2014-07-17 23:30 x
私も(友人の)iphoneに誘導してもらってたどり着きました
地元民じゃないと通らない様な場所ですよね
出世作とはいえ入れないので乃木坂のギャラリー間でイメージを膨らますのがおすすめです ^^
Commented by 106 at 2014-07-17 23:30 x
私も(友人の)iphoneに誘導してもらってたどり着きました
地元民じゃないと通らない様な場所ですよね
出世作とはいえ入れないので乃木坂のギャラリー間でイメージを膨らますのがおすすめです ^^
Commented by yumily_sketch at 2014-07-18 09:18
106さん
ギャラリー間で安藤展のときに実物大を見に行きました。
その後も残っているのでしょうか・・?
Commented by 106 at 2014-07-18 20:26 x
安藤展に行ってたんですね
一度外に出ないと上の階に移動出来ないのはそのままです
安藤展は終わってるので玄関部分はありません
Commented by yumily_sketch at 2014-07-23 06:38
106さん
知りませんでした(^^)
今度行ってみます♪

<< ツリーハウス コルブツアー53  サヴォワ邸 >>