人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備瀬の防風林

10年くらい前にエコロジーのセミナー受けたときに沖縄の防風林の写真を見ていつか行ってみたいなーと思っていました。
沖縄は台風被害が多いため暴風対策として植えたのが防風林です。
ここ備瀬のフクギは、今から約250年以上前(江戸時代)の琉球王国時代に植え始めたのが起源とされています。
今では沖縄でも少なくなっている防風林を村の人たちが守られ沖縄の歴史的風景を維持されています。
樹齢300年の樹木もあるそうです。
整えすぎず自然な感じで守られているのがうれしい。
並木に入るとひんやり。とっても涼しいのです。

備瀬の防風林_a0070655_1238949.jpg


備瀬の防風林_a0070655_12424395.jpg
備瀬の防風林_a0070655_12403064.jpg


備瀬の防風林_a0070655_1238094.jpg

備瀬の防風林_a0070655_12383935.jpg

巨大な垣根フクギに囲まれて民家が建っています。
備瀬の方々の普通の暮らしが感じられゆっくりとした時間が流れています。
いいなぁ。
こんなところで暮らしてみたいわ。



yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2014-06-06 12:47 | まち | Comments(2)
Commented by getteng at 2014-06-08 06:40
yumilyさん
防風林は日頃は憩いの場所ですが、イザ災害の時には役に立ちます。
当市の海岸線で斯様な防風林のあるところって皆無ですよね?
Commented by yumily_sketch at 2014-06-10 07:37
getteng さん
防風林 先人の知恵ですよね。

<< マリオットホテル@恩納村 首里城 石積 >>