目黒区総合庁舎 お茶室

ここにはお茶室があり市民の人たちが借りることができます。
もとは千代田生命の本社ビル。
オフィスビルの中にお茶室だなんて粋ですよね。
これは建築家の提案なのでしょうか。
a0070655_9331375.jpg
a0070655_9332574.jpg
a0070655_9333412.jpg
a0070655_9334114.jpg
a0070655_9334995.jpg


目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社 ビル)
設計:村野藤吾
竣工:1966年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2013-05-26 09:36 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by 64ATM at 2013-05-26 17:09 x
久しぶりにコメントします。村野藤吾が好きなもので。

>オフィスビルの中にお茶室だなんて粋ですよね。
これは建築家の提案なのでしょうか。

おそらくそうだと思われます。
僕の手元にある資料「村野藤吾和風建築集」によるとそごう大阪店(現存せず)や帝国ホテル(東京)といった大企業、ホテルに茶室を置いております。
村野藤吾は確か武者小路千家で茶道を学んでいたので茶室には非常に造詣が深く、企業人に癒しと適度な緊張感に浸ってもらおうと茶室を提案したのではなかろうかと僕は推察します。
Commented by 106 at 2013-05-26 18:23 x
これはツアーに参加しないと見れない場所ですね。私も昨日25日に参加しました。
一度見てましたが説明を受けて知った見所や個人では立ち入れない場所もあって有意義な時間でした
日程が合えば知らずに顔を合わせてたかもしれません
今年のGWに大阪に行ったばかりですが吹田の解体ニュースを聞いて年内訪問検討中です
そんなこんなで広島になかなか行けずにいます ^^;
Commented by yumily_sketch at 2013-05-29 09:30
64ATM さん
教えて下さってありがとうございます!
私も村野さん好きです。
「村野藤吾和風建築集」興味深いです。
Commented by yumily_sketch at 2013-05-29 09:32
106さん
お久しぶりです。
ここ非公開なのですね。
知らなかった!たまたま行ったら開いててそばにいた人に見せてくださいとお願いして見せてもらいました(^_^;)
解説ツアー面白そうですね。
機会あれば参加してみたいです。
<< 目黒区総合庁舎(旧千代田生命本... 目黒区総合庁舎 >>