人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本的性格  世界平和記念聖堂

世界平和記念聖堂のコンペのときの条件に「日本的性格であること」があります。
日本的というのは松竹梅のマドや聖堂内部の照明などで感じていたのですがまだまだありました。
入り口の門はとりいをイメージしたもの。
日本的性格  世界平和記念聖堂_a0070655_1305659.jpg

こちらは欄間。
欄間も日本を感じさせますね。
日本的性格  世界平和記念聖堂_a0070655_1314292.jpg

そして格天井。お寺などでよく見かける天井です。
日本的性格  世界平和記念聖堂_a0070655_1351734.jpg


そうだったのか・・。
この天井を見ると思い出すのは青森で見た前川國男の弘前市役所の天井です。
こちら
日本的性格  世界平和記念聖堂_a0070655_1385951.jpg

前川國男はル・コルビジェの弟子。
村野藤吾もル・コルビジェの影響受けてるのかな・・?と勝手に思っていましたが違っていたみたいデス。

何回も行ってる建築ですが今回またまた新発見がありました。
松隈先生はレクチャーの最後に
「どうかみんなで大切にしたくさんの方々に触れさせていただきたい」
と締めくくられました。
松隈洋先生のお話わかりやすくてでもとても深くて本当に良かったです。
勉強になりました。
日本的性格  世界平和記念聖堂_a0070655_13355175.jpg

大切にしなければいけない建築が広島にあること。
それは幸せなことです。

yumily
広島ブログ
 
by yumily_sketch | 2012-07-01 13:44 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by getteng at 2012-07-02 21:41
yumilyさん、
ヨルダン川に架かっているのは太鼓橋です。
Commented by yumily at 2012-07-04 01:23 x
getteng さん
そうでした。
忘れていました。
<< 柳宗悦展 村野藤吾の階段 >>