人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場は美術建築

6月24日に現代美術館の「松隈洋レクチャー村野藤吾《世界記念聖堂》を中心に」を受けました。

■「世界平和記念聖堂」と村野藤吾の求めたもの
Ⅰ村野藤吾の建築に対する再評価
Ⅱ村野藤吾の建築思想
Ⅲ村野藤吾の言葉

その中でとても印象に残った村野藤吾の言葉がありました。
「工場は美術建築である」
人のいるところは美しくなければいけない。
人のいる工場は美しくあるべきだということです。

梅田の換気塔を思い出しました。(過去記事こちら
工場は美術建築_a0070655_7593742.jpg
工場は美術建築_a0070655_7595410.jpg

換気塔がライトアップされるのでしょうか。
工場は美術建築_a0070655_835948.jpg


街の中に建っている換気塔は
とても美しくデザインされていてオブジェのようです。
先述のことばのとおり人が住む街の中にあるものは美しくあるべきということでしょう。
これは建築のことだけではないですよね。
美しい街に住みたいものです。

また村野藤吾が好きになりました。

梅田換気塔
設 計 者:村野藤吾
所 在 地:大阪市北区梅田1
竣 工:1963年



yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2012-06-27 08:16 | 建築 | Comments(2)
Commented by y_and_r_d at 2012-06-27 09:36
こんにちは。
自然界に美しくないものは無い・・・
と言っても過言ではなさそうですから。
ヒトが作るものも美しくあってほしいです。
Commented by yumily_sketch at 2012-06-28 08:31
y_and_r_d さん おはようございます。
コメント拝見して改めて自然界以外のものはみんなヒトが作っているんだなと思いました。
ヒトが作るものがみんな美しいと美しいものがあふれ美しいものに囲まれますね。
ん~~~!ココロまで美しくなりそう☆素敵です(^^)

<< 村野藤吾の階段 石河真理 作品展 >>