桜下亭⑥ 重森三玲の庭

重森三玲が全国を旅していたときこの屋敷にふらりと立ち寄られ庭を創らせてほしいと言われたそうです。
それから数十年すっと守り続けられたお庭です。
重森三玲のお庭が広島で見れるなんてうれしいですね。
a0070655_11595827.jpg
a0070655_1145193.jpg

こちらは古田織部の灯篭
a0070655_11454160.jpg

a0070655_1211548.jpg
a0070655_11454646.jpg


重森三玲は東福寺の作庭で有名です。
ご興味のある方は過去記事シリーズでどうぞ。
こちら


桜下亭
広島市安佐南区長束西3丁目9-17

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-03-07 12:31 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by 三桝正典 at 2012-03-08 17:45 x
建築家の視点からの写真って良いですね!現在東京のワタリウム美術館で 「重森三玲 北斗七星の庭展」を3月25日(日)まで開催しています。東京に行かれる便がありましたら、是非見てみてください!
Commented by 6tou-sei at 2012-03-08 22:33
お久しぶりです!!
こんばんわ!!
桜下亭・・・・カフェをオープンされた時に主人と行きました
風情のある庭にこんな場所に こんな庭が・・・と二人で眺めたものです
お茶をいただいてると娘さんが声をかけてくださり・・・実はお知り合いでびっくりしました
                                 花かんざし
Commented by yumily_sketch at 2012-03-09 05:50
三桝正典さん
ありがとう。
芸術家に褒められウレシイです(*^▽^*)
展覧会の情報ありがとうございます。
早速記事にさせていただきました。
Commented by yumily_sketch at 2012-03-09 05:52
花かんざしさん
お久しぶりです♪
さすがチェック済ですね。
初めはカフェだったんですねー。
<< 北斗七星の庭 東福寺方丈庭園 桜下亭⑤  三玲の敷石 >>