自由学園明日館②

ライトと遠藤新の椅子(共同制作)
a0070655_8324692.jpg
a0070655_8325497.jpg
a0070655_833417.jpg
a0070655_8331591.jpg
a0070655_8332896.jpg

帝国ホテルの椅子と同じ六角形。
でもこちらの方が座が低くぽってりした感じで愛らしい。


自由学園明日館
設計:フランク・ロイド・ライト 遠藤新
竣工:1921年(大正10)
所在地:東京都豊島区西池袋2-31-3

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-01-31 09:11 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by さくとも at 2012-01-31 11:15 x
今もなお使われているからなのでしょうが、誇っているとyumilyさんが
書かれていたのがよく分かります。凛とした美しさですね・・・。

自由学園の教育方針は詳しくは知らないのですが、こちらで
行事ごとにふるまわれるという和菓子は昨年末に頂きました。

戦後まもない頃から同じレシピで作られているらしいのですが
とてもシンプルで美味しかったです。ふと思い出しました。
Commented by yumily at 2012-02-01 09:34 x
さくともさん おはようございます。
和菓子があるんですね。
ここはカフェになっていてクッキーかフルーツケーキがいただけるようになっていました。
<< 自由学園明日館③ 自由学園明日館① >>