自由学園明日館①

遠藤新の椅子
a0070655_185185.jpg
a0070655_18511260.jpg
a0070655_1851323.jpg

a0070655_18511751.jpg

最後はスマホのトイカメラ。
面白い写真撮れるのよね。
重たい一眼レフに替えレンズ持って行ってるのにフクザツなキモチ・・・・(^^ゞ


自由学園明日館
設計:フランク・ロイド・ライト 遠藤新
竣工:1921年(大正10)
所在地:東京都豊島区西池袋2-31-3

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2012-01-29 18:56 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by さくとも at 2012-01-29 19:02 x
自由学園、私もいつか訪れてみたいと思っています。

素敵ですね。特にラストの写真!

さすがに友人のように小学校から自由学園に入れるために東京に引っ越すような勇気はないので、建物の写真を拝見できただけでもラッキーでした。

ありがとうございました☆

Commented by yumily at 2012-01-30 08:33 x
さくともさんおはようございます。
自由学園の教育は特徴があるみたいですね。
ライトも教育理念に深く共感し設計を引き受けたと書いてありました。
凛とした空気の流れている空間でした。
次回も明日館UPするのでまた見にきてくださいませ(^-^)
Commented by iwa-architect at 2012-01-30 10:37 x
渡辺誠の学会賞受賞祝賀会で行きました.維持管理も丁寧にされていたのが建築と同等に魅力でした.
いつの時代でも愛される建築を創り続けることはたいせつですね.
Commented by 106 at 2012-01-30 23:49 x
ライトの建物が日本で見られる事に感謝です
後ろに高いビルが建ってしまったのが残念でなりません
芦屋にも行ってみたいな〜
Commented by yumily_sketch at 2012-01-31 09:15
iwa-architectさんはじめまして。
>維持管理も丁寧にされていたのが建築と同等に魅力
本当に!!
愛されてる建築は建築が誇ってきますね。
Commented by yumily_sketch at 2012-01-31 09:17
106さん おはようございます
維持管理して下さる方々に感謝ですね。
芦屋も良かったですよ~。
<< 自由学園明日館② 今日から春休み♪ >>