京橋会館①

京橋会館の最大の特徴は、ロの字型です。
これはヨーロッパなどで多く見られる形式ですが日本では珍しい型です。
中庭には当時砂場もあったらしく子供の遊び場としてまた住民のコミュニティ形成の意図があったのではないかなと思います。
a0070655_15585579.jpg
a0070655_15594886.jpg
a0070655_1559225.jpg

a0070655_1624434.jpg

緑豊かな住民共有の憩いの庭になったかもしれない中庭はいつの頃か駐輪場・駐車場として使用されたようです。
基町アパートの屋上と同様、当初の意図とは違う使われ方になってしまうのは時代の流れで仕方ないことなのでしょうけどね。。。。
今の時代みんな車持ってるしね・・。
この辺駐車場代高いしね・・。
豊かさと経済いつも喧嘩します。


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-07-23 16:38 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by まる at 2011-07-23 16:51 x
私が小学生の頃、クラスの子がここに住んでいて、遊びに来たことがあります。そう、中庭に砂場があり、コンクリートのお山もありました。
子供の頃はとっても広く感じた中庭は、今見ると案外狭かったのですね。。。
すっごく懐かしいですね~
Commented by yumily_sketch at 2011-07-24 10:49
まるさん
貴重な情報ありがとうございます!!
コンクリートのお山もあったんですねー。
住民だけでなく近所の子供たちもここで遊んでいたのですね♪
こういうお話伺うと当時の姿が目に浮かびうれしくなります。
ありがとうございました!
<< 京橋会館② 京橋会館見学イベント開催   ... >>