ひろしまけんちくまちあるき  

先週から始まった毎週土曜日の中国新聞朝刊くらし欄での建築の見方を紹介する「ひろしまけんちくまちあるき」の連載(アーキウォーク広島代表高田真氏執筆)を楽しみにしています。
高田真的建築の見方・面白いです!
1回目は南区の日産プリンス広島販売比治山店←かなりマニアック(^m^ )
今日は広島県庁
a0070655_11575928.jpg
a0070655_1158876.jpg
a0070655_11581660.jpg
a0070655_11582375.jpg
a0070655_11583444.jpg

a0070655_11564019.jpg


広島ではこの建築を魅力的だと感じている方は少ないのですが私は近代建築の香りがぷんぷんしてて丁寧に創られていて大好きな建築です。
先日の写真展のパーティの時にお会いしたアーバンビューグランドタワーの設計者U氏もこの建築のファンでこの時代に創られた庁舎でカタチを変えず今も現役で使われているのは全国でも少なく貴重な存在なのだとおっしゃられていました。
そんなお話伺うとますます愛着が増します。
築55年
是非残してほしい建築です。


広島県庁舎
設計:日建設計
竣工:1956年

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2011-01-15 12:13 | AWH | Comments(5)
Commented by getteng at 2011-01-15 22:06
yumilyさん、
もう築55年も経っているのですか。
それで移転の話が出ていたんですかね?
あるいは機能的な問題ですか?
Commented by とも at 2011-01-16 18:23 x
こんばんは。
確かに、初期モダニズムの端正なデザインですね。
1枚目の写真だけを見たとき、最近の建築かと思いましたもんw

安易に解体とかせず、大切に使って欲しいですね!
Commented by CHAKO at 2011-01-17 13:54 x
ユミリー先生!
わたしも県庁好きですー!
雨の日が似合う建築だと個人的に感じてます!

警察署側から通り抜けしたりしながら、中、外俯瞰したり。
とは言え、平日しか無理なんですけど。

また、移転とかですか!
なんとか残しつつの技術を練って欲しい( T_T)‼
Commented by yumily_sketch at 2011-01-18 21:13
ともさんこんばんは。
今年もよろしくです!
庁舎としての機能が難しくなってきてるようで、危険を感じています・・・。
この建築の良さをたくさんの人に知ってもらい大切にしたいです。

Commented by yumily_sketch at 2011-01-18 21:18
CHAKOさん 
うれしいですね。
移転が決まってるというわけではありません。
ただ県庁として使うのは難しい時期になっているのではないかと思います。
広島でも保存・再生・活用について考えないといけない建築がぼつぼつありますね。
広島人しっかりしなくちゃね!
<< Zumthor Tour50 ... Zumthor Tour49 ... >>