人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしまハウス

先日広島住まいづくり連絡協議会シンポジウム「環境に配慮した広島の住まいづくり」に行きました。
基調講演は石山修武先生で広島というとまずはひろしまハウスということでひろしまハウスのお話から始まりました。
何回聞いてもこの話はいいし何回見てもこの建築は好きです。
ひろしまハウス_a0070655_1121130.jpg

講演後の石山先生を囲む懇親会には平岡前広島市長が理事長・石山修武先生が顧問である「NPO法人ひろしまカンボジア市民交流会」の皆さんがいらしていました。
ひろしまハウスは用途が決まっていないという珍しい建築です。
2007年は手こぎ車いすを作る作業所でしたが今は1階はストリートチルドレン等の学校として使われているそうです。
カンボジアではごみの中でお金になるものを探し出すという仕事をしている子どもたちがたくさんいます。
そんな子どもたちをここへ呼び食事と教育をする事業をNGOがしているのだそうです。
この写真は2007年の講演会の時平岡さんが見せて下さったもの。
ごみ置き場に家が建っています。
多くの子どもたちがここで働いているのだとお聴きしました。
ひろしまハウス_a0070655_11203544.jpg

メンバーの方が2階には日本から送り日本語学校の卒業生に翻訳してもらった絵本を置いた子ども図書館ができたんだよと写真を見せて下さいました。
遠いカンボジアのことを想いカンボジアの子どもたちを愛してやまない人たちがたくさんいらっしゃることを知りました。
ひろしまハウスという建築がたくさんの人たちの心をひとつにしそしてここには大きな可能性が秘められていることを感じました。
なんて素晴らしい建築でしょうか。

みなさん
ひろしまの市民の人たちが世界の人によびかけてひとつひとつれんがを積んで創ったひろしまハウスのことをどうぞ知って下さい。
すごい人たちがいるんだよ広島!
ひろしまハウス_a0070655_11233281.jpg
ひろしまハウス_a0070655_11234243.jpg
ひろしまハウス_a0070655_11235481.jpg
ひろしまハウス_a0070655_1124879.jpg

子どもたちの笑顔、たまらんね。


2007年7月のyumily_sketchでひろしまハウス特集しています。
yumilyが熱く語っています(笑)
ご興味ある方はどうぞご覧くださいませ。

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-11-09 11:33 | 建築 | Comments(2)
Commented by 金星 at 2010-11-09 18:36 x
熱く語ってるというから動画で語ってるのかと思いましたが、
特集がありましたね。
Commented by yumily_sketch at 2010-11-10 00:29
金星さん ごめんなさい~。
誤解させる書き方でした。
スミマセン。
明日学校で学生たちにひろしまハウスを熱く語る予定。
何か感じてくれるかな~。
<< 「語る建築論」  倉方俊輔 open! architect... >>