open! architecture HIROSHIMA 2010⑥  基町アパート屋上広場

南に行くほど低くなる高さの違う棟はゆるやかな階段により繋がれていて丘陵地を歩いているようなのです。
a0070655_1927568.jpg
a0070655_19283546.jpg

a0070655_23291018.jpg


こちらの屋上はアパートの住民だけでなく一般市民、特に地域の子どもたちが自由に利用できる屋上公園として計画されました。
ここはがきっ子広場・
ローラースケートや自転車で走り回れるスペースです。
他砂場やベンチのあるちびっこ広場やひとりが静かに過ごしたり誰かと語り合ったりできる行きどまりの小さなコーナーなどいろいろな場所が作られています。
a0070655_23302433.jpg


特に子どもの利用に配慮されていて屋上の風圧や騒音を考慮し壁の高さは1.7m~1.8m。
大人でも外を見ることが難しい高さですがところどころ小さい窓がついていてのぞくことができます。
みんなのぞいています(^m^ )
a0070655_23465524.jpg
a0070655_23313987.jpg
a0070655_23315273.jpg

a0070655_21152139.jpg

ここの床はゴムパッキン+PC板の二重床になっていて階下への音の配慮もされています。
子どもたちが自由に遊びまわれるためのディテールです。
がきっ子たちの笑顔と歓声が目に浮かびにんまりしてしまいます。
なんて素敵な設計者でしょう。


しかし今は鍵がないと入れない閉じられた空間になっていて子どもたちが遊ぶ空間ではなくなっています。
悲しいけれどこういう場所が開放されない時代になってしまったのですね。

open! architecture HIROSHIMA 2010
アーキウォーク広島

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-10-31 21:30 | AWH | Comments(12)
Commented by いのたか at 2010-10-31 22:41 x
中学のときに週末、図書館に行って帰りに友達とココの屋上を散策して帰るということを何度かしたと思います。
大昔は誰でも遊べたんですけどねー
Commented by 106 at 2010-10-31 23:55 x
設計者の暖かい配慮があるのに子供に開放されないなんてとても残念です
こういった行動がどんどんインドアにさせるのではないでしょうか?
Commented by getteng at 2010-11-01 07:58 x
yumilyさん、
ある数の1/2回目のお誕生日、おめでとうございます!
Commented by harkn at 2010-11-01 14:07 x
そうなんです。今は限られた大人しか利用できないんです。
昔は私もよくここで遊びました。
でも、犯罪にも多く利用されたのも現実で。。。。。
いつからか怖い場所になって、結局、今のような形になってしまったみたいです。
久しぶりに見るととっても美しくて、こんなだったかな~^^
懐かしいです。
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 06:57
いのたかさん おはよう♪
うわ~。いのたかさんもここを楽しまれたことおありなんですね。
屋上散策なんて素敵な中学生だったんですね(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 07:02
106さん おはようございます
そう。残念なのです。
大人の行動が子どもたちの環境を変えているのですね。
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 07:05
getteng さん 
ありがとうございます♪♪
よくご存知でしたね。歳までバレてますね・・(≧▽≦)
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 07:10
harkn さん おはようございます。
harkn さんはこちらで遊ばれた経験がおありなのですね。
女の子はゴム飛びとかしてたのかな~(古すぎ・・?)
こういう場所を一般開放するなんて今の時代では考えられないことでここの計画は時代の移り変わりを教えてくれます。
ここから見る広島の風景もずいぶん変わっていますよね。
Commented by miracle40s at 2010-11-02 16:28 x
こんにちは~!
基町の屋上って、こんな風になっていたんですね~!!
知らなかった…^^;
気持ち良さそうですね♪
Commented by ツユマメ at 2010-11-02 18:12 x
ほんと、広島新発見です!!
こんなになってたなんて。
そして、時々年配の人から元町はバラックだったと
きいたことがあったんですが、
その経緯まで知りませんでした。
いろいろびっくりしながら読ませていただきました!
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 23:21
miracle40s さん はじめまして。
コメントありがとうございます(^-^)
いつも見てるものが実は素晴らしいものだったりするんですよね。
私もつい最近まで知らなくてAWHに教えてもらいました。
気持ちいいところですよ♪
Commented by yumily_sketch at 2010-11-02 23:25
ツユマメどん こんにちは(*^-^*)
きちんと読んでくださってありがとう。
こういう広島の歴史や経緯・そして設計者の思いなどを伝えていきたいと思っています。
なのでこんな感想もらうとうれしくなります。
ありがとう。
<< 宮島鳥居くぐり open! architect... >>