人気ブログランキング | 話題のタグを見る

open! architecture HIROSHIMA 2010⑤  基町アパート屋上 

基町アパートの屋上に上がりました。
open! architecture HIROSHIMA 2010⑤  基町アパート屋上 _a0070655_23283365.jpg
屋上の3割部分が緑化されています。
計画では雑草を主体に考えられていましたが現在は住民たちにより思い思いのお花が育てられています。
美しく整えられた庭園ではありませんが生活感あふれるほのぼのとした感じが良いです。
こんなところにこんな豊かな空間があったなんて!
open! architecture HIROSHIMA 2010⑤  基町アパート屋上 _a0070655_232844100.jpg

見慣れた広島の見たことのない表情に歓声があがりました。
open! architecture HIROSHIMA 2010⑤  基町アパート屋上 _a0070655_0314659.jpg

open! architecture HIROSHIMA 2010⑤  基町アパート屋上 _a0070655_032282.jpg



「住民による自主的な緑の管理が成功した時初めて屋上空間は住民の生活と密着した楽しい生き生きとした空間となるであろう」
(広島・基町・長寿園高層団地計画報告より大高建築設計事務所)

10/30の中国新聞13面にイベントの記事が出ていました。
どうぞご覧になってくださいませ。

open! architecture HIROSHIMA 2010
アーキウォーク広島

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-10-28 14:24 | まち | Comments(6)
Commented by ゆずこ at 2010-10-31 00:15 x
緑化された屋上の写真にときめいてしまいました*^^*
こういうビルがもっと増えるといいなあ…(ビル自体が少ない町に住んでますが^^;)
Commented by 柿辰丸 at 2010-10-31 16:21 x
これは凄い。いつも下から見上げるばかり(昨日も下を通りました)緑化されていたのですね。こういうイベント?参加したいです。
Commented by 106 at 2010-10-31 21:21 x
広島市民の知らない広島を広めたyumilyさんには
私が市長なら名誉市民にします!^^
参加者の歓声が聞こえてきそうです
Commented by yumily_sketch at 2010-10-31 21:35
ゆずこさん
ありがとうございます。
こんな建築増えるといいです。
あの時代にできたのだから今でもできそうなのですけどね・・。
Commented by yumily_sketch at 2010-10-31 21:41
柿辰丸さん
凄いでしょう。
またプチまち歩きする予定です。
是非ご参加ください(^-^)
Commented by yumily_sketch at 2010-10-31 21:42
106さん
ありがとう(≧▽≦)
<< open! architect... open! architect... >>