Zumthor Tour24  バーゼル

ホテルに帰ったら荷物が届いていなかったのでトラムに乗って繁華街へお買い物へ出かけました。
バーゼルのトラム
広島には市内電車があるので違和感ないよ。
a0070655_905485.jpg

バーゼルの街の中に建築を紹介する看板がありました。
a0070655_9132140.jpg

建築が芸術作品として扱われていて建築を楽しむ人が多いのだなあと思いました。
街の人たちは景観にも厳しく個人の建築でも公共のものだと考えているそうです。
だから街が美しいのね。
車窓からの風景も楽しいです。
BIS本館(国際決済銀行)
a0070655_912622.jpg

a0070655_9225224.jpg
a0070655_9223175.jpg

明るいけどいつのまにかもう8時!
a0070655_915470.jpg

お店はみんなCLOSED
女子二人で困ってウロウロしてたら親切なおじさんが
「どうしたの?」
と話しかけてくれました。
「私たち、洋服が買いたいの」と伝えると
「スイスでは8時にはみんな寝ちゃうんだよ(笑)
駅にいってごらん。あそこは遅くまで開いているよ」
と教えてくれました。
スイスの人ってやさしい(*^-^*)

ということをドイツ語で話すおじさんに私はカタコトの英語で話してたつもりなのに
一緒にいたKちゃんが広島弁で話してたと笑うの。
私の英語は全然伝わってなかったみたい・・
ということは広島弁が通じたのかしら・・?
(^m^ )

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-10-14 09:27 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by sunagimo-confit at 2010-10-17 00:00 x
今日は本当に楽しかったです。同じ班で廻らせていただいて、ラッキーでした。説明も分かりやすかったですし、なんと言っても広島再発見で、目からウロコでした。バーゼルは、今年ビエンナーレもありましたし、ナカナカ見所の多い街ですよね。大好きな美術館もあるので、またぜひ行きたいと、思っています。yumilyさんのブログ、自分のRSSに登録させていただきました。またチョクチョク、コメします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当に今日は、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
Commented by yumily_sketch at 2010-10-18 07:29
sunagimo-confit さま
まち歩き&パーティご参加ありがとうございました。
本当に楽しかったですね♪♪
>目からウロコ
良かったです。うれしいです。
ブログ拝見しましたよ~。
日常生活の楽しみ方が素敵!
初めから全部いっきに読んじゃいました。
また遊びに行かせていただきますね。
良いご縁に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
<< open! architect... Zumthor Tour23 ... >>