古田幼稚園見学会②

この時に想像した通り施工時にはかなりの苦労があったそうです。
が、その苦労話を語られる施工責任者のYさんの表情はさわやかでした。
施主・設計・施工の強い信頼関係を感じました。
それぞれの熱い想いが込められていました。
a0070655_2275815.jpg
構造材は広島佐伯町の松
設計図を見ながら山で1本1本マークして歩かれたそうです。
a0070655_228868.jpg

設計者村山雄一さんが絶賛されていた棟梁は宮大工さん
墨つぼとさしがねだけで施工・仮組なしでやり直しなしだったそうです。
こういう匠技を見せられたら興奮するでしょうね。
お話を聴いただけでアドレナリン流出し始める私(笑)
a0070655_2283257.jpg

隠れ場所のような中2階
a0070655_2281861.jpg

広い敷地にたくさんの木々が植えられているわけではないのに窓の切り取る風景は自然豊かなのです。
a0070655_22155799.jpg
a0070655_22161459.jpg

a0070655_827455.jpg
a0070655_828218.jpg
a0070655_22375373.jpg
a0070655_2238832.jpg

またひとつ幸せな建築に出会いました。
幸せな建築は人を幸せにします(*^-^*)

古田幼稚園様 施工責任者のY様 
このような機会を与えて下さって本当にありがとうございました。

古田幼稚園
設計:村山 雄一
竣工:1988年


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-09-13 08:33 | Comments(4)
Commented by tono at 2010-09-14 20:32 x
以前から拝見していましたが、素敵な写真を撮られますねぇ^^
Commented by getteng at 2010-09-14 21:36 x
yumilyさん、
こういう宮大工に住宅を造ってもらったら最高でしょうね。
Commented by yumily_sketch at 2010-09-15 14:11
tonoさんありがとうございます。
私もtonoさんのお写真を同じ感想で拝見させていただきました。
同じ場所で同じように撮ってもみなそれぞれ個性が出ますね。はっとする切り取りがあったりして感心させられたりして写真ってホント面白いですね。
またご一緒させて下さい(^-^)
三人娘の二女に第二弾頼んでおきます。
Commented by yumily_sketch at 2010-09-15 14:12
getteng さんこんにちは。
最高でしょうね。
私もこんな方と一緒に仕事してみたいです。
<< 広島まち歩きガイド 古田幼稚園見学会① >>