古田幼稚園見学会①

「宮森洋一郎建築設計室」と「アーキウォーク広島」の合同見学会をしました。
伊達園長先生からシュタイナー教育のことや園舎を建設に至るまでのお話を
そして建設時の施工責任者Yさんから施工の時のお話を伺いました。
設計者の村山雄一先生からもこの見学会によせてのコメントをいただいており有意義な見学会となりました。
a0070655_15121334.jpg

a0070655_15131610.jpg

a0070655_1540274.jpg


シュタイナー教育とは子どもの心を育てる教育で
古田幼稚園ではおもちゃは自然素材のもの
テレビなし
手先を使う遊びや音楽など情操教育が中心なのだそうです。
伊達園長先生のお話から子どもたちへの愛情と園児教育への情熱と誇りを感じました。
園の中にはそんな教育方針や子どもたちがのびのび育っているのが伺える箇所が随所にあり
ほっこりした気持ちになりました。

今回の私の一番のツボはここでした。
a0070655_15444320.jpg

a0070655_1611847.jpg
パンチやキックをしたりよじ登ったりしたのか、トイが園児たちにぼこぼこにされています(笑)
遊具がひとつもない建物自体が遊び空間であるここでは子どもたちがあるもので遊びを創りだす
のですね。
Yさんが「こんなになってもしっかり機能してる」と微笑んで見つめられていました。

a0070655_15493516.jpg
a0070655_15494275.jpg

a0070655_1632372.jpg


ご参加くださった皆さまありがとうございました。
こちらこちらのブログどうぞご覧下さい。

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-09-12 16:17 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by tono at 2010-09-12 17:26 x
お疲れ様でした。
素敵な見学会でパワー溢れる素敵な女性たちと知り合いになれて素敵な週末になりました^^;
今後も色々イベントに参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

Commented by 106 at 2010-09-12 18:02 x
ここは以前外観のみの照会をした建物ですね
外観同様魅力的な内部に入れてよかったですね
Commented by yumily_sketch at 2010-09-12 22:03
106さん
よく覚えていてくださいました。
外部も内部も創られた過程も使われてる人もみんな素敵でした。
Commented by yumily_sketch at 2010-09-12 22:36
tonoさん
この建築の見学ができたのはもとをたどればtonoさんのおかげだったんですね。
こちらこそありがとうございました。
楽しかったですね(*^▽^*)
Commented by fuj_kk at 2010-09-13 08:27
見学会にお誘い頂き、有り難うございました。
以前から気にはなっていた建物でした。
大切にされ、大胆に使われている建物でしたね。
建物が園児たちのパワーを受け止めている感じが、とても良かったです。
1枚目の小さな椅子のお尻の跡が、小さすぎますね。
Commented by yumily_sketch at 2010-09-13 08:38
fuj_kkさん
見学会にご参加いただきましてありがとうございました。
気になられてた建物だったそうでそれは何よりでした。
素晴らしい建築でしたね。
感動を共有できてうれしく思います。
<< 古田幼稚園見学会② Zumthor Tour⑨   >>