国会議事堂

ランチをしたお店が赤坂だったので国会議事堂を見に行きました。
門の外からちらり。
a0070655_0365733.jpg
a0070655_0371258.jpg
a0070655_0374079.jpg
a0070655_0372150.jpg


外装は広島県倉橋島の桜御影と呼ばれる桜色をした御影石です。
桜御影、びっくりするほど美しかった。

1936年(昭和11年)竣工


yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-07-27 00:42 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by 柿 辰丸 at 2010-07-27 10:23 x
へぇ~。国会議事堂が広島とつながりあるとは。勉強になりました。
Commented by 凛太郎 at 2010-07-27 11:13 x
少し前に、シート掛った映像を見た覚えがありますから、外壁のクリーニングが改修工事でも行ったのでしょうか?
東京で生まれ育っていながら、国会議事堂には子供のころに社会科見学で言ったくらいです。
たぶんその時は、内部も見学したと思うのですが、全く覚えていません。
近いうちに、僕も行ってみたいと思います。
Commented by yumily at 2010-07-28 17:48 x
柿 辰丸さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
国会議事堂はすべて国産のもので創ることが求められ日本全国から石は集められましたが倉橋のものが一番多く使われたのではないかと思います。
Commented by yumily at 2010-07-28 17:51 x
凛太郎さんこんにちは。
外壁が想像してたのよりあまりにキレイだったのでびっくりしました。
調べてみたら洗浄したそうです。
内部見学もしたみたかったのですが時間がなくてできませんでした。
是非行ってみてください。
ブログでのレポート楽しみにしています(*^-^*)
Commented by cooltiger at 2010-08-02 19:56 x
あらま、こちらにいらしてたんです? 次回はお知らせくださいね〜
Commented by yumily_sketch at 2010-08-02 21:07
cooltigerさんこんばんは。
急ぎ旅だったのでこっそりいきました(笑)
今度のときはアーキウォーク東京よろしくです~♪
<< ご案内イロイロ ヒロシマ基町 >>