人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先斗町ふじ田

先斗町のふじ田さんへ行きました。
先斗町ふじ田_a0070655_2323335.jpg

先斗町ふじ田_a0070655_2250573.jpg





先斗町ふじ田_a0070655_2392423.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_22442086.jpg

ぶちぶちぶち
鱧の骨を切る音が聞こえてきました。
鱧の骨ってどんなの?って言うと料理長さんが見せて下さいました。
先斗町ふじ田_a0070655_23225129.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_22443746.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_22444292.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_22444887.jpg

先斗町ふじ田_a0070655_22445624.jpg

お肉がのせられてる器が素敵なの。源氏物語です。
先斗町ふじ田_a0070655_2245177.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_2245879.jpg
先斗町ふじ田_a0070655_22451357.jpg


近江牛・鮎塩焼・鱧とゆばのしゃぶしゃぶと京料理を満喫させていただき
そしてとても気持ちの良いサービスをして下さり楽しい時を過ごさせていただきました。
幸せ幸せ♪

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-06-28 01:38 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by terr at 2010-06-28 23:11 x
yumilyさん、
鱧の骨切りはどこが発祥かご存知ですか?
Commented by yumily_sketch at 2010-06-29 09:29
terrさん
鱧の骨切りの発祥があること知りませんでした。
京都・・・?ではないんですか?
Commented by terr at 2010-06-30 09:23 x
yumilyさん、
愚生の故郷大分・中津の料理職人が伝えたものといわれております。
中津も鱧専門料理店が多いところです。
考えれば、中津には京都と全く同じ祇園祭があり山車が出ます。
細川が殿様として入場して以降京都の交流があった証しでは?
と勝手解釈しております。
中津といえば、福澤諭吉の生誕地です。
広島との共通項といえば、中津城主黒田如水が秀吉の命で
安芸広島城を縄張りしたことです。
どちらも海城で、秀吉は海に出るという先見の明があった証拠です。
Commented by yumily_sketch at 2010-06-30 22:50
terrさん中津のご出身でいらっしゃるんですね。
京都と中津離れているけれど関係があるのですね。
興味深いお話ありがとうございました。
Commented by terr at 2010-07-02 22:32 x
yumilyさん、
「入場」は「入城」の間違いでした。
<< 鴨川 三玲の庭 市松模様 >>