三玲の庭 市松模様

杉苔と石
a0070655_12294873.jpg
a0070655_1230840.jpg

市松模様がだんだんまばらになっていきます。
a0070655_12302219.jpg
a0070655_12303218.jpg

石は勅使門から続く敷石をリサイクルしたもの



写真で見たことのあるここの庭は苔が緑だったので京都五山も同じく正直「あれ?!」と思いました。
緑が深いほうが美しかっただろうなと思うのですが
それは残念なことではなく
自然にこういう時期があるのは当たり前で一時も同じものを見せないことに改めて気づかされ感動しました。

東福寺本坊北庭

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-06-27 12:43 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by mako at 2010-06-27 13:50 x
はじめまして。
苔のこういう幾何学的な模様(?)って好きなので、つい。
なんていう名前なのか分からないんですが、
道路にはめこんである鉄の枠のようなもの(ただの格子だったり、模様が入っていたりする)の中に苔が生えていると
真冬にその苔が際立って美しくて、思わず立ち止まってしまいます。
それを思い出しました。
初めて来て長々とすみません。
Commented by 106 at 2010-06-27 21:44 x
ここまでなるとバスマットに見えてしまう^^
素足で歩き回ると気持ちいいかも?
Commented by yumily_sketch at 2010-06-29 09:26
makoさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
私もそえ感じたことあります。
こんなところに・・!
と自然のたくましさや美しさに感動しますよね(*^-^*)
Commented by yumily_sketch at 2010-06-29 09:27
106さん

えーーーー・・!
バスマット・・・!!

ソウイワレレバ・・・・(^^ゞ
Commented by とも at 2010-06-29 17:49 x
お久しぶりです。

僕もこの庭が見たくて(たぶん)去年行きました。
お寺の庭で、こんな幾何学模様って不思議な感じがしたんですが、よくよく見てみると、ガチガチの幾何学じゃなくって、柔らかく変化しながら展開する模様になってて、すごく良いんですよねー。
こういう美しさが、現代建築にも欲しいです。
Commented by yumily_sketch at 2010-06-30 22:40
ともさんこんばんは♪
ここのお庭は古くから伝えられているものに新しいエッセンスが程よく入っていてうまいですよね。
ともさんもよく行かれていますが京都っていくらでも楽しめるとこですねぇ。
私、はまりそう・・(^-^)
<< 先斗町ふじ田 三玲の庭 井田市松 >>