東京メトロ副都心線 渋谷駅「地宙船」

GRC(ガラス繊維入りコンクリート)に関するコメントいただいたのでGRCが使われている建築を紹介します。
安藤忠雄設計の東京メトロ副都心線 渋谷駅「地宙船」
こちら模型。
かっこいいでしょ。
a0070655_1291968.jpg

デモ
本物の空間は卵は切り取られていてところどころに卵のかけらが見えるけど卵の中にいるという感じはしないです。
この卵の部分がGRC(ガラス繊維入りコンクリート)
a0070655_1294612.jpg
a0070655_129515.jpg
a0070655_1295660.jpg

地下にいるのに開放感が味わえるという3層にわたる噂の吹き抜けも
期待が大きすぎたのか・・・
a0070655_1211135.jpg


ココロオドラズ・・。。。

東京メトロ副都心線 渋谷駅
設計:安藤忠雄
竣工:2008年

明日の神話も見て帰りました。
こちらは良い感じ。
たくさんの人に見てもらえてうれしいね。
a0070655_12125830.jpg

JR線と京王井の頭線を結ぶマークシティ内の連絡通路

まつもと市民芸術館のガラスの入った壁もGRC
こちら

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-12 12:57 | 建物探訪 | Comments(6)
Commented by 106 at 2010-05-12 22:42 x
情報提供ありがとうございます 渋谷ですね
この吹き抜けの場所、探してました。いや通ってるはず
渋谷は人が多過ぎて人混みから早く抜け出そうと思うばかりで見落としてるかも?
Commented by yumily_sketch at 2010-05-14 22:16
106さんこんばんは。
東京メトロ副都心線 よく利用されますか?
私が行った時は渋谷とは思えないくらい人が少なかったデス。
今度行かれたら見てみてくださいね♪
Commented by terr at 2010-05-14 23:49 x
yumilyさん、
愚生、学生時代は井の頭線富士見が丘⇔渋谷を4年間利用しました。
すっかり変わり、今行っても完全に迷子になりますね。
「明日の神話」は現代美術館のレプリカしか見ておりません。
Commented by yumily at 2010-05-18 08:17 x
terrさんおはようございます
明日の神話広島誘致の話もありましたが渋谷で多くの人に見られているのを見ると良かったなと思います。
チャンスあればご覧下さい。
Commented by 凛太郎 at 2010-06-08 15:08 x
お久しぶりです
安藤さんの建物は、素晴らしい建て物が多い半面
えっ!!  と発してしまうほど、がっかりさせられる建物も在りますね。
この駅もその一つです。
安藤さんの設計だと、一般のマスコミから専門誌まで、良い物・大したことのない物の区別なく、無批判に取り上げたり持ち上げるのは、如何なものかと思います。
Commented by yumily_sketch at 2010-06-09 08:33
凛太郎さんお久しぶりです♪
そうですね。
私もこの駅はよくわからなかったです。
たまごの案は安藤さんらしいけど空間ではたまごも安藤さんも感じることができませんでした。
新建築のこの建築の記事も地味でしたよね。

<< 熊本北警察署 「きらり」 >>