建築家の創った橋  牛深ハイヤ大橋

ずっと見たいと思っていた橋を見に行きました。
広島から熊本まで車で5時間。
天草まで2時間。
さらに牛深は天草から1時間かかりました。
遠いのよーーーーー!!!!
a0070655_9575723.jpg

a0070655_1005942.jpg

a0070655_1014386.jpg

a0070655_1011662.jpg



橋は土木設計者が創ることが多いのですがこの橋は建築家が創った数少ない橋のひとつです。
20世紀を代表するカリスマ的な構造 エンジニアピーター・ライスと世界的建築家レンゾ・ピアノのコンビです。
ピーター・ライスはルーブル美術館のピラミッド、
レンゾピアノは関西空港や銀座エルメスの設計者といえばわかりやすいかな。
とても美しかった。
やっと見れてうれしかった~o(^-^)o



名称 牛深ハイヤ大橋
所在地 熊本県牛深市
事業主体 熊本県
設計者 レンゾ・ピアノ+ピーター・ライス+岡部憲明+マエダ
土木学会デザイン賞受賞

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-05-06 10:08 | 建物探訪 | Comments(9)
Commented by AWH Matsumoto at 2010-05-06 14:31 x
yumilyさん、こんにちは。連日、お疲れ様でした。
本日届いた「新建築5月号」に
「a+u建築と都市」2010年5月臨時増刊
レンゾ・ピアノ・ビルディング・ワークショップ 1989-2010 という
雑誌広告が掲載されており、硝子張りの箱方ケーブルカー(?)の
ような写真が載っていました。
Renzo Pianoって有名建築家だけれど、どんな方なんだろうと
気になっていたところでしたので、この美しい「牛深ハイヤ大橋」を
拝見させて頂き、ますます気になってきました。も~どうしましょう。
でも、本当に美しい橋ですね。連休明けのバタバタも癒されました。
Commented by AWH Matsumoto at 2010-05-06 17:16 x
先程のコメントに誤字がありました。
箱方ではなく、正しくは「箱型」です。失礼致しました。
Commented by terr at 2010-05-06 21:01 x
yumilyさん、
建築家に設計させた意図とはデザイン重視でしょうか?
Commented by cooltiger at 2010-05-07 10:16 x
yumilyさん、先日はおつかれさまでした。
この橋は圧巻ですね! 写真だけでこんな迫力なら実際はもっと…!
Commented by GIN at 2010-05-08 08:21 x
こんにちは
ずいぶん遠くに行かれましたね。
大学時代熊本にいましたが、牛深まではずいぶん遠かったと記憶しています。
熊本市からなら、福岡よりも遠く時間もかかったように思います。
こんなところに、このような橋。。。
この場所だから余計映えるなぁと、今思いました。
街中にあったらスゴイと思えたかな???と感じました。
Commented by yumily_sketch at 2010-05-09 09:45
AWH Matsumotoさんこんにちは♪
先日は楽しかったです!
ハードスケジュールだった連休ですが私はMatsumotoさんの笑顔に癒されました(*^-^*)
「a+u建築と都市」の情報ありがとうございます。
見てみます。
レンゾ・ピアノ 気になる建築家ですよね。
この橋見てカリスマ的な構造 エンジニアピーター・ライスもすごく気になる存在になりました。
構造とデザインが良いコンビだと最強ですね。
Commented by yumily_sketch at 2010-05-09 09:50
terrさんこんにちは。
私も詳しくはわからないのですが
ここは「くまもとアートポリス」の事業なので
デザインの美しい橋を作りたかったのではないかと思います。
熊本県のHPに「くまもとアートポリス」の説明が載っていますのでご興味おありでしたらご覧くださいませ。
Commented by yumily_sketch at 2010-05-09 09:54
cooltiger さんこんにちは♪
先日はお会いできてうれしかったです。
パワーいただきました(*^-^*)
本当に美しい橋でした。
夜のライトアップも美しいみたい♪
Commented by yumily_sketch at 2010-05-09 10:18
GINさんこんにちは。
熊本にいらっしゃったのですねー。
良いところですね(^-^)
設計者は
「1本の線として風景の中に橋を浮上させることで自然の中に浸透させることを試みたかった」と述べているのでこの町のこの風景から橋のデザイン構造が決まったのだと思います。
>こんなところにこのような橋・・・
確かに!
「くまもとアートポリス」だからできたのでしょう。
<< くまもとアートポリス GW >>