人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩科学校③

左官の神様入江長八の町です。
学校にももちろん鏝絵が施されています。
2階裁縫室の壁には長八さんの鶴の鏝絵が舞っています。
岩科学校③_a0070655_13124244.jpg

岩科学校③_a0070655_13135486.jpg

岩科学校③_a0070655_13125850.jpg
岩科学校③_a0070655_1313914.jpg


逆光で真っ暗で138羽の華麗なる鶴は写っていませんデシタ(^^ゞ

岩科学校の紹介を授業でしたらお父さんが左官職人だという学生がいて鏝絵に感動していました。
そしてしっくいの良さや今の建築現場は左官が減っていることなど日頃お父さんから聞いていることをみんなに話してくれました。
今夜は反対に長八さんの鏝絵の話を食卓でしてくれているかな(*^-^*)

岩科学校(いわしながっこう)
所在地 静岡県松崎町岩科北側442
1880年(明治13年)竣工
国の重要文化財

yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-04-24 13:27 | 建物探訪 | Comments(4)
Commented by terr at 2010-04-24 22:07 x
yumilyさん、
長八さんは、当然人間国宝だったんでしょうね。
Commented by 106 at 2010-04-24 23:59 x
まだ続きがあったのですね
私の友人は雅叙園の階段が100あるか数えましたが
鶴...多分数えませんね(^^;
Commented by yumily_sketch at 2010-04-27 08:47
terrさん
私、詳しくないのですが
長八さん人間国宝ではなかったのではないでしょうか。
Commented by yumily_sketch at 2010-04-27 08:47
106さん
はい。
鶴、数えられません(^^ゞ
<< Happy Wedding 岩科学校② >>