岩科学校②

a0070655_22151198.jpg

a0070655_22532956.jpg

a0070655_024437.jpg

a0070655_0253426.jpg

開智学校もそうでしたけど小学校なのに階段がとてもきついです。
a0070655_0254412.jpg
a0070655_025532.jpg

a0070655_22543245.jpg


兄弟をおぶって登校してる子がいました。

岩科学校(いわしながっこう)
所在地 静岡県松崎町岩科北側442
1880年(明治13年)竣工
国の重要文化財

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-23 00:32 | 建物探訪 | Comments(2)
Commented by 106 at 2010-04-23 07:12 x
今までに見学した事のある旧小学校とは違うと思ったら明治の学校なんですね
ますます行ってみたくなりました

余談ですが私の実家の階段も、かなり急です
やっぱり何度か滑り落ちてます (^^;
Commented by yumily_sketch at 2010-04-24 09:16
106さん
こちら学校建築の初期のころのものです。
この前は寺子屋ですね。
昭和の学校は面白くないですが平成はまた面白い学校が増えてきましたね。
>階段
昔の階段はみんな急ですよね。
急にしなければいけない基準法があったのかしら(笑)
<< 岩科学校③ 岩科学校  >>