人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい護岸  基町護岸

普段は車で走っているので広島の街をゆっくり歩くことは少ないです。
先日「アーキウォーク広島」のまち歩きで基町護岸を初めて歩きました。
護岸がこんなに丁寧に美しく創られていること・知りませんでした。
河川空間の整備が始まったのは1979年。
当時は河川整備が治水重視で景観への配慮がほとんど行われていない頃、広島市では、河川を中心と
した都市景観づくりをしたいと東京工業大学の中村良夫さんに設計依頼をしました。
こんなにデザインされた護岸は全国でも少ないそうです。
広島やるじゃない!
美しい護岸  基町護岸_a0070655_23205253.jpg

美しい護岸  基町護岸_a0070655_2315460.jpg

このとんがった部分は水制工といいます。
水流を弱めて堤防を守るためのもの。
美しい護岸  基町護岸_a0070655_23152258.jpg
美しい護岸  基町護岸_a0070655_2319223.jpg
美しい護岸  基町護岸_a0070655_23153666.jpg

こちらのサイトにも詳しく書かれています。どうぞ。

広島の人でもここを歩いたことがある人少ないんじゃないかな。
広島新発見です♪


yumily
広島ブログ
by yumily_sketch | 2010-04-03 23:28 | まち | Comments(4)
Commented by いのたか at 2010-04-04 07:51 x
私もこのあたりは好きなところです
去年は息子と自転車で桜を見に来ました。
しかし、今年は子供のほうが忙しく、相手にしてくれません。
昨日、一人で桜見てきました。
このあたりも綺麗に咲いてますよー
Commented by terr at 2010-04-04 08:49 x
yumilyさん、
愚生は車を運転しませんので、ここは数度歩いていますが、
そこまでは考えませんでした。
本記事を読み、改めて歩き、観察することにします。
Commented by yumily_sketch at 2010-04-05 22:01
いのたかさんこんばんは♪
いのたかさんとは好きな場所が同じのことが多いんですよね~♪
ここの桜見たいですね。
いのたかさんはいろんなところで桜を楽しまれていますね。
うらやましい!
私も黄金山に上がりましたよ。
Commented by yumily_sketch at 2010-04-05 22:02
terrさんこんばんは。
都市景観の中の河川のデザイン
改めて観察してお楽しみくださいませ。
<< ZIZO & PAS DE CHAT かき船ひろしま >>