「ほっ」と。キャンペーン

A16  丸の内ブリックスクエア 

今日はグルメ in Tokyo.
この建物三菱一号館は日本の建築の母と言われているコンドル先生設計の1894年に竣工した丸の内最初のオフィスビルの復元です。
日本じゃないみたいでしょ~☆
ここの中庭に面しているオープンレストランで窯焼きPIZAAと美味しいワインをいただきました。
この日のメンバーは広島の建築仲間3人。
いつものごとく建築話で盛り上がりました♪♪
a0070655_7195240.jpg

a0070655_720383.jpg

a0070655_7202126.jpg

a0070655_7221612.jpg

a0070655_7192533.jpg

a0070655_7213446.jpg

a0070655_721423.jpg
a0070655_721508.jpg

a0070655_719280.jpg




11月の夜、とても気持ちよかった。
中庭には緑がいっぱいでライトアップも美しく建物も異国情緒あり、時もタイムスリップしたよう。
非日常の時をたっぷり味わいました。
しあわせ(*^-^*)

三菱一号館の建築ははまた改めて紹介しますね。
(紹介したい建築もたまる一方・・・(^^ゞ)


A16[ カリフォルニアイタリアン ]
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル) 1F
03-3212-5215

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-04-01 07:35 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by terr at 2010-04-01 16:13 x
yumilyさん、
やはり、一流のいい料理を口にしなければいい作品も期待できません。
愚生の如く毎日自分地でZ級料理だといいアイディアは生まれません。
たまには、貴姉の作品群もご紹介いただきたいものです。
Commented by 106 at 2010-04-01 22:50 x
私もできて直ぐに行きましたが食事はここでしませんでした
ますますグルメブログっぽくなってきましたね(^^)
Commented by やんじ at 2010-04-02 12:02 x
良い建築ができるのは、街に力があるからでしょうか?
広島駅北口の再開発を見ていると、場所と機能性を強調していますが、建築物自体は、なんだかな~~って思います。
広島市の北口玄関でありながら、そのすぐそばには、洗濯物がたなびくビルがあるなんて。
外資系が入るホテルも。。。。
建物自体が街の名勝になるようなものが欲しいですね。
贅沢は、良い言葉にはあまり使われませんが、贅沢や余裕から良い文化は生まれるように思います。

Commented by yumily_sketch at 2010-04-02 17:09
terrさんこんにちは。
一流の料理といい作品の関係はよくわかりませんが
私もほとんど家で普通の家庭料理作って食べていますよ。
家ごはん ごちそうなくても大好きです。
私の仕事はたまにWORKSで紹介していますのでご覧になってください。。
Commented by yumily_sketch at 2010-04-02 17:16
106さん
神奈川にお住まいでしたよねー。
関東方面には面白い建築が山のようにあってうらやましいです。
この日復元された建物のカフェに行きたかったのですが入れなかったのでこちらに行きました。
オープンレストランとても心地よかったです♪♪
今日は広島の船上レストランを紹介しました。
グルメブログまっしぐら・?!(笑)
Commented by yumily_sketch at 2010-04-03 02:51
やんじさん
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
街の力とは街に住んでいる人たちの力ということだと思います。
なんだかな~~ってよくありますよね。
建築は街を変える力を持っています。
おっしゃる通り経済ばかり考えると良い文化は生まれないですよね。
建築やっている私たちもびしーーっと良い街づくりの提案をしていけるようにならねばいけないと思いました。
<< かき船ひろしま スィーツ  レクランドゥデリス >>