伊豆の長八美術館③

こちら全景。
隣はレストラン「カサ・エストレリータ」
美術館とは全く趣の違う建物ですがこちらも石山さんの設計です。
a0070655_7364616.jpg

a0070655_7421528.jpg

ガウディのサクラダファミリアの彫刻家外尾悦郎さんの「ナシミエント(生誕)の塔」
a0070655_7361273.jpg

a0070655_7454395.jpg

a0070655_7363217.jpg

a0070655_7374978.jpg

a0070655_7373756.jpg

こちらも外尾氏の作品。
石山さんと外尾さんはご友人なのだそうです。
a0070655_7362432.jpg


石山先生深シ。
レストランも2本の塔も補修中の丸いものも
ヨクワカラナカッタデス・・。

伊豆の長八美術館
設計:石山修武
所在地:静岡県賀茂郡松崎町松崎23 

yumily
広島ブログ
[PR]
by yumily_sketch | 2010-03-15 08:33 | 建物探訪 | Comments(8)
Commented by terr at 2010-03-15 15:41 x
yumilyさん、
この建物もユニ-クなものですね。
外尾さんもガウディそのもじゃないですか!
Commented by 106 at 2010-03-15 20:14 x
ナシミエントはナンダカワカランゾ
補修工事が終わるのを待って行くのが良さそうですね
Commented by JJ太郎 at 2010-03-15 21:48 x
こんばんは。はじめまして。

十数年前いったので懐かしく拝見させていただきました。
誰といったかといえば奥さんとじゃなかったので。σ(^_^;)
Commented by yumily_sketch at 2010-03-16 08:07
terrさん
ここで外尾さんの作品に出会うとは思いもしませんでした。
ガウディ見てみたいです。
Commented by yumily_sketch at 2010-03-16 08:09
106さん
ワカランですよねー(笑)
わからなすぎて楽しくなります(笑)
おっしゃる通り補修工事終わってがいいですね。
さびさびで無残でしたから・・。
Commented by yumily_sketch at 2010-03-16 08:11
JJ太郎さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
こちら行かれたのですね。
変わっていないですか?
良いまちですよね。
Commented by GRiyan at 2010-03-16 23:39 x
サクラダファミリアの職人の中は日本人もいる(私が聞いた時は一人だけだったように思う)と聞きましたが彫刻家もいるのですね。
私が生誕の塔を見た瞬間に思い出したのはガウディの彫刻ではなくフログネル公園にあるヴィーゲランの彫刻です。
人間の塔ってやつです。
Commented by yumily_sketch at 2010-03-17 08:24
GRiyan さんコメントありがとうございます。
フログネル公園にあるヴィーゲランの彫刻知らなかったのでネットで拝見しました。
ホント似てますね。
外尾さんはサクラダファミリアの主任彫刻家だったと思います。
広島にも講演にいらしたことがありこの仕事にかける熱い想いを伺いました。


<< 伊豆の長八美術館④ 「懐かしい未来」 手塚貴晴 >>