「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

おりづるタワー②

この建築は1978年築のビルの増築改修です。
広島の人たちは工事中も注目してましたよね。
屋外避難階段でもあるスパイラルスロープとドーム側のオフィスのバルコニー部分が増築です。
松田会長から改修の方針は躯体の活用・日射遮蔽・風の有効活用だとお聞きしました。
オフィス部分4mの贅沢なバルコニー。
このバルコニーは西日の日射遮蔽効果もありますがここを壁にしないことでドームへの圧迫の配慮でもあります。
木が使われていてまるでカフェかリゾートホテルにいるようです。
a0070655_7445288.jpg

a0070655_7434624.jpg

とても豊かな空間。いいなぁ。こんなオフィス広島では初めてではないかな~。
気持ちよくてテンション上がり仕事もはかどりそう。
仕事環境はとても大切。
a0070655_7433643.jpg


風の有効活用
バルコニーの手すりは南風を捉える角度
a0070655_7463656.jpg



私たちは展望広場からスロープを歩いたり滑り台を滑ったりしながら降りました。
a0070655_7331062.jpg

a0070655_7331973.jpg

a0070655_7334084.jpg

a0070655_7334783.jpg

展示見たり景色を見たりしながらのお散歩は楽しくてあっという間♪


おりづるタワー
所在地:広島市中区大手町
発注者:広島マツダ
設計者:三分一博志建築設計事務所
構造:SRC造一部S造

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-30 08:09 | 建物探訪 | Comments(0)

おりづるタワー①

今広島で話題の建築おりづるタワー
マツダの松田哲也代表取締役会長が売りに出されてたオフィスビルからの眺めに魅せられこの建築は生まれました。
建物オーナーの想いを建築家が見事にカタチにした建築です。
a0070655_8222645.jpg

a0070655_8223833.jpg

おりづるの絵のあるガラス張り部分に自分たちの折ったつるを落とします。
ふわりふわりと落ちていき折り鶴がたまっていく様が街から見えます。
a0070655_826970.jpg

a0070655_8281185.jpg

a0070655_8281676.jpg

松田会長が多くの人たちにも見せたいと思われた景色はこちら。
いつも見慣れている広島の街の初めて見る風景。
美しい街広島。
a0070655_8303131.jpg

a0070655_8302565.jpg

a0070655_8301725.jpg


おりづるタワー
所在地:広島市中区大手町
発注者:広島マツダ
設計者:三分一博志建築設計事務所
構造:SRC造一部S造

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-29 08:33 | 建物探訪 | Comments(0)

トークイベント「たてものディープ・トーク 旧陸軍被服支廠」

トークイベント「たてものディープ・トーク 
近づきました。
まだお席少々あります。
是非どうぞ!

a0070655_1304868.jpg


すっかり恒例になった夏のトークイベント。
今回は旧陸軍被服支廠倉庫を取り上げ、最新の研究をもとに、建築としての特徴や見どころを深~く掘り下げて解説します。
赤レンガの外観から想像できない内部の様子など、他では聞けない話が満載です! 
ぜひお越しください。
(※アーキウォーク広島では今秋に被服支廠でのイベントを計画しており、本トークイベントの収入の一部はイベント開催経費に充てられます)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・日 程 : 2016年 8月18日(木)19:00~20:30 (開場18:50)
・会 場 : ポートインク(広島市中区本川町3-1-5)
・出 演 : 高田 真(アーキウォーク広島)ほか
・参加費 : 1100円(1ドリンク付き)
・詳細情報: http://www.oa-hiroshima.org/event/event160818.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参加を希望されるかたは、事前のお申込み・お支払いをお願いします。

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-17 13:02 | AWH | Comments(0)

暑気払い@スペランツァ

昨夜は暑気払い@スペランツァ
初めての夜スペランツァでアラカルトメニュー見るだけでワクワク♪
こちらは何手間もかかった私にはどうやって作るのか想像もできないようなお料理が出てきます。
どれも期待に応え予想を裏切る美味しさと美しさ♪
今回のメンバーは今の現場でお世話になっている大工さんたちと美魔女奥様。
こちらのご夫婦の住まわれている家を9年前に設計させていただき4人で集まるのは9年前の竣工パーティ以来。
積もる話で盛り上りました。
お母さまの想いを込めた家で今もとても大切に住んでくださっているお話聞いてとてもうれしい気持ちになりました。
はもと冬瓜
a0070655_14162733.jpg

桃のカッペリーニ
a0070655_14163662.jpg

加茂なすとあわびとウニ
a0070655_14164680.jpg

しゃも肉
a0070655_14165893.jpg

牛肉のほお肉
a0070655_1417967.jpg

桃のコンポート
a0070655_14173080.jpg


女子トークや大工の熱い心意気を聞きながらのワインに気持ちよ~く酔いました(^^)
美味しいお料理とお酒は会話を一層盛り上げますね。
幸せ♪幸せ♪
yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-14 14:24 | 食べ物 | Comments(2)

アーキウォーク広島イベントサポーターを募集

アーキウォーク広島では、秋の建築公開イベントをお手伝い頂くイベントサポーターを募集しています。
アーキウォーク広島のメンバーは建築好き広島好き広島の街好きの集まりで建築関係者は少ないのです。
なので専門知識は不要で建物が好き、広島好きでイベントを手伝いたいという方なら、どなたでもご参加いただけます。
こちら無償なのですが特典はmakoto 代表の建物に関するスタッフ研修が受けれることです。
マニアックな特訓は建築好きにはたまりません!
私も アーキウォーク広島に入り広島の建築の新発見があり魅せられた建築
が多くあります。

ご応募お待ちしています。

■詳細情報・お申込み方法はこちら
http://www.oa-hiroshima.org/aboutus/join.html

サポーター登録しめきりは8月20日を予定しています。

a0070655_10355985.jpg



yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-13 10:37 | AWH | Comments(0)

近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生

近畿大学工学部の木材加工集中講義@齋藤正先生に参加。
図面の書き方読み方墨出し加工組立てを学び小さな小屋を1軒建てるという授業です。
この授業私の世界一受けたい授業でした。
私は見学のつもりだったのですが一緒に作らせてもらいました。
人生初のホゾ。
人生初のホゾ穴。
人生初の蟻。
初めてノミを持ちました。
うまくはできなかったけどいつも現場で見てるホゾや蟻のカタチになった時は感動でした。
a0070655_0573846.jpg


2.5mの杉。まずは持ち方のレクチャー
a0070655_0575088.jpg


a0070655_0584456.jpg

a0070655_0582846.jpg

a0070655_058121.jpg

初めてノミを持ち人生初の蟻を刻みました。
がたがただけど愛おしい♡
a0070655_0592426.jpg

人生初のほぞ穴
こちらは美しくできたと褒められました。
ノミの入れる順番を習いました。効率の良い入れ方があるんですね。
段々ノミの使い方がわかってきました。
a0070655_059966.jpg

人生初のほぞ。
のこぎりが進まなくてこれだけで1時間以上かかっています。
a0070655_1152984.jpg


モノ作りはホント楽しい!

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-08-11 01:21 | today | Comments(0)

海上自衛隊呉地方総監部庁舎(旧呉鎮守府庁舎)

昨夜は呉の花火大会@海上自衛隊呉地方総監部庁舎
花火を見ながらの大人のガーデンパーティ。
こちらの建築、見学させてもらったことがあるのだけど夜の雰囲気もとっても素敵♡
a0070655_11512691.jpg

a0070655_11515430.jpg

a0070655_11581787.jpg
a0070655_11522221.jpg
a0070655_11521140.jpg

噂の海自カレー。
これぞ本場もの♪
ピリッと辛くてとーーっても美味しい(*^^*)
前にもいただいたことあってびっくりしたのですけど海自の方々はお料理すごいんですよ。
長い船旅でお楽しみのひとつがお食事なのでしょうかね。
a0070655_11523783.jpg



海上自衛隊呉地方総監部庁舎(旧呉鎮守府庁舎)
竣工:1907年
設計者:不明
構造レ:ンガと石造
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-07-31 11:55 | 建物探訪 | Comments(0)

たてものがたり 被服支廠 トークイベント

アーキウォーク広島のmakoto 代表が中国新聞に連載しているひろしまたてものがたり。
今回は私が広島で一番気になる建築、旧陸軍被服支廠倉庫が登場しました。
アーキウォーク広島では8月にトークイベント開催します。
秋にもイベント予定しています。
多くの人にこの建築のこと知ってほしいです。
是非ご参加下さい。
a0070655_1521356.jpg


トークイベント「たてものディープ・トーク 
すっかり恒例になった夏のトークイベント。
今回は旧陸軍被服支廠倉庫を取り上げ、最新の研究をもとに、建築としての特徴や見どころを深~く掘り下げて解説します。
赤レンガの外観から想像できない内部の様子など、他では聞けない話が満載です! 
ぜひお越しください。
(※アーキウォーク広島では今秋に被服支廠でのイベントを計画しており、本トークイベントの収入の一部はイベント開催経費に充てられます)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・日 程 : 2016年 8月18日(木)19:00~20:30 (開場18:50)
・会 場 : ポートインク(広島市中区本川町3-1-5)
・出 演 : 高田 真(アーキウォーク広島)ほか
・参加費 : 1100円(1ドリンク付き)
・詳細情報: http://www.oa-hiroshima.org/event/event160818.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参加を希望されるかたは、事前のお申込み・お支払いをお願いします。

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-07-24 15:22 | AWH | Comments(0)

肉匠瑞樹のお弁当

先日の上棟時にお施主さんにお弁当をごちそうになりました。
肉匠瑞樹のお弁当でした。
とっても素敵な箱で開ける前からわくわく。
お店でいただいたことはありますがお弁当があることは知りませんでした。
焼肉屋さんだけありお肉がやっぱりとっても美味しい♪
サーロイン・フィレ・ロース・ハラミが塩味と特製タレ味と二味楽しませていただきました。
冷めちゃってるのに柔らかくってこんなに美味しいなんて感激♪
a0070655_13585468.jpg

a0070655_13592099.jpg

a0070655_1415570.jpg


私も何かあったら頼みたいな。

瑞樹弁当
082-211-0570
予約制
10個以上で配達無料


yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-07-09 14:07 | 食べ物 | Comments(1)

S邸模型2

S邸模型その後も進化続けました。
初め紙だった家具は木に変わり
塗装されたかと思えば次の時には古い洋服の皮を家具に貼られたりと毎回期待に応え予想を裏切る展開で打合せ時に模型を見るのをとても楽しみにしてました。
私が喜びすぎるのでますます張り切って作るので困りますと奥さまがいつも笑っておられました。
という奥様は植栽を担当されたのだそう。
a0070655_23192522.jpg

a0070655_23193025.jpg

a0070655_23193725.jpg

a0070655_2319442.jpg

a0070655_23195454.jpg

こちらいよいよ1/1になります。
明日上棟です。
今度は私がお施主さんを喜ばせる番です。

yumily
広島ブログ
[PR]
# by yumily_sketch | 2016-07-06 23:23 | works | Comments(0)